ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

【マスク使い分け】熱中症に気を付けよう エアリズムマスクに期待

f:id:parallelworld-s:20200527155607j:image

今年は猛暑になる可能性がありそうです。

5月から気温は上がり、日によっては30度前後まで上がる所も出てきている。

 

そんな中でも、感染対策としてマスクをつけるのも今では当たり前になりつつある。

 

 

気温が高い中マスクをつけていると少し息苦しい。そう思う人も多いのではないでしょうか?

私も少し熱中症らしき症状になり体調を崩した。

 

熱中症には気を付けよう

f:id:parallelworld-s:20200527202858j:image

屋外での仕事、製造業など動きのある仕事でマスクを着用する人は特に気を付けないといけない。

 

息苦しいなどの症状が出たら無理をせずマスクを外し、人の少ない場所で休憩するのも必要だと思う。

 

マスク内では熱が逃げにくく体温で温められた空気となる。特に不織布マスクは花粉や菌をブロックできるように通気性はあまり良くない。

 

マスクを使い分ける

では、どうしたら良いか?

 

不織布マスクと布マスクを使い分けるのが、今のところ良いのではないかと考える。

 

布マスクは花粉やウイルスをブロックするのには少し劣る。しかし、単純に飛沫させない為に使うのであればこれでも事足りる。

 

現場仕事で人との接触が少ない、長話をしないのであれば布マスクの方が通気性は良く熱もこもりにくい。

 

打ち合わせなどで話す事が多くなるようであれば不織布マスクに切り替えるなど、マスクの使い分けをすることが、これからの季節は必要になるのかもしれない。

 

エアリズムマスクに期待

f:id:parallelworld-s:20200527202942j:image

既に生産、販売の動きがある夏用マスク。

涼しく感じられる、冷感素材で作られている。

 

そんな中でも私が注目しているのが、UNIQLOでお馴染みのエアリズム素材で作られる夏用マスクだ。

【追記】

※エアリズムマスクはオールシーズン用との事

 

肌着のエアリズムは着心地も良く熱気や湿気を逃がしてくれる。マスクでも中で熱がこもらないようになるのでは?と期待している。

 

※6月15日 追記※

6月19日に販売決定。

ユニクロオンラインストア、店頭販売もするそうですが各サイズ1セット(3枚入)までで、購入制限があります。

 

カラーは白のみ。3層構造のマスク。20回程度洗濯してもOKとのこと。

 

価格は3枚入り990円で販売。

 

 ※エアリズム特設サイト※

www.uniqlo.com

 

今すぐ欲しい冷感マスク

今でも冷感マスクは売られている。

エアリズムマスクまで待ってられないって方は購入してみてはどうでしょうか?

 

 

 

流行2波に注意

7月下旬より県外旅行も可能となりそうですが、新型コロナウイルスが消滅した訳ではない。

 

旅行をするのは良いと思うが、感染拡大に繋がらない為にもマスクは必須になってくる。

 

真夏にはマスクを着けたくない気持ちもわかりますが、再度緊急事態宣言を発令させないよう一人ひとりが感染予防をしていかなくてはならない。

 

夏休みを楽しむためにも夏用マスクを購入してみては如何でしょうか?

 

 

過去のマスク記事↓

www.healinglife-s.com 

こちらもどうぞ↓

www.healinglife-s.com