ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

緊急事態宣言延長あれこれ 各地のでの違いと思うこと

f:id:parallelworld-s:20200513013622j:image

緊急事態宣言が延長されたのだが、各地のでの対応の差が見える。

 

外出は買い物と公園くらいしかいっていないのだが、隣の市の広い公園くらいは車で出掛けた。

この隣の市ですら私の住む街とは対応がちがうのだ。緊急事態宣言ってこんな曖昧でいいのか?と思う所も多々ある。

 

 

封鎖される公園

f:id:parallelworld-s:20200513013635j:image

公園でも3通りあった。

1.公園を封鎖

駐車場自体を封鎖し、入園を出来ないようにしている公園。

2.遊具を使用禁止

公園は開いているが遊具が使えない公園。(大型遊具のみ禁止にしている所も)

3.全て解放している

遊具も使える公園。

 

公園自体を封鎖するのはやりすぎな気もするし、それぞれの市町村で処置がバラバラ。意味があるのかないのか…。

 

地方では車移動が普通。

買い物へ行くにも、ちょっと広い公園に行くにも、通勤にも車を使うことが多い。

 

公園に行くにも移動は車。

逆に言ったら車が停めれなくなるほど人は集まらない。わりと余裕を持って公園を使う事ができる。

これは地方特有かもしれないが、都市部と違いがあるのは間違いないと思う。無理に同じ対応にするのも間違いではないのかな?とも感じた。

 

パチンコ店休業で思うこと

f:id:parallelworld-s:20200513013803j:image

公園以外でも商業施設や個人経営商店なども対応は様々。

その中でもパチンコ店だけ批判するような事がおきている。

 

パチンコ店は敷地も広く家賃だけでも数百万に及ぶところもあると聞く。そして、パチンコ店に関わっている業種も多い。

 

パチンコ店の悪いイメージがあるので仕方がない部分もあるが、営業してお客を集めなければ大打撃になってしまう。到底助成金程度ではまかなえない。ちょっと可哀想な気もする。

 

休業にするなら全店で、固定費は保証するくらいはしないと潰れてしまう店もあるのではないか?

これはパチンコ店だけの問題ではない。パチンコ店では自販機もあれば一般的な景品もある。もちろん台の製造メーカー部品を作っている工場などにも影響は出てくるだろう。

その他にも、パチンコ店の改装をする建設業資材業者、物を運ぶ運送業なども仕事が減る。

 

スポットで見るのではなく、様々な所から見ていく必要があるのではないか?と思う。

 

地方での緊急事態宣言の弊害

f:id:parallelworld-s:20200513014248j:image

地方では元々賑わっている施設などが少ない。そんな中、緊急事態宣言が発令され人口10万人にも満たない地方でも自粛する店はある。

 

これが切っ掛けで元々少ない店が閉まり、営業している店舗に人が集まるようになってしまった。そして、家で過ごす為に買い出しが増え、GW中は逆に混んでいる店舗もあった気がする。(外からみたいなだけの店舗もあるので実際には不明)

 

混んでいたのは、

1.100均

2.ホームセンター

3.家電、家具

4.薬局

これらは普段よりも確実に人が増えていた。特に100均は駐車場が満車に。

 

そりゃ、家で過ごすのにインテリアを変えたり掃除をしたりしようとすれば、こういった店に集まるよね。私も100均に生活用品などの買い出しへ行ったし。

 

緊急事態宣言が発令される前の方が空いてたので、緊急事態宣言も良し悪しだと思った部分だった。

 

ご年配の事故

最近、市内でご年配の事故が増えている。

私の予想するには、居場所を失った方が街を出歩くようになったのではないかと思う。

 

喫茶店、パチンコ店などご年配らの集会場所みたいな場所がなくなり、普段街を出歩かない方々が散歩などへ街を出歩くようになったからなのでは?と考える。

 

事故にあったのは70代以上、亡くなられた方もいる。

 

コロナウイルスから守るために出された緊急事態宣言。コロナ以外での死亡が増加してしまっては意味がないのではないか?とも思う。

 

緊急事態宣言解除は自粛解除ではない

f:id:parallelworld-s:20200513020807j:image

結構勘違いされている方も多い。

結局、ワクチンが完成し最寄りの病院で摂取できるまでは普通の生活には戻せない。

 

ある程度の自粛は暫くの間強いられるのではないでしょうか?

 

私も少し自粛疲れを感じている。

なんとなくやる気がでない。

こんな人も多いのかもしれない。

 

感染に脅えることなく過ごせる日はいつになるのか?まだわからないが今はこの状況を乗り越えるしかない。

 

 

ゲーム記事始めました↓

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com

 

過去記事もどうぞ↓

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com