ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

【バイオハザード】子供の頃に怖すぎたゲーム

f:id:parallelworld-s:20200501203550j:image

ゲームネタは山のようにあります。(レトロゲームが多いけど)

今さらマリオとかドラクエとかFFとかメジャー過ぎて記事にしてもな、と思うのであえて避けてます。

ポケモンはどうしようかなと悩み中。ネタはあるんだけどね。

 

 

今回は『バイオハザード』について書きます。

バイオもメジャーなのですが、新作も出てるのと普通にクリアする以外の楽しみ方を紹介できそうなので記事にすることにしました。

(今まさにリアルバイオハザード中だしねw)

 

昔はクリアまで出来なかった話

f:id:parallelworld-s:20200501203706j:image

バイオハザードは『バイオハザード3』をプレステでやったのが最初で最後。

当時は怖すぎ、そして難しく途中で断念した。借りてプレイしたのですぐ返した気がする。

 

ネメシス(ボスキャラ)の追跡が凄すぎて苦労したのを覚えている。

 

そして、難易度が高い理由の一つとして昔のバイオは固定カメラ式。キャラを一定の角度から見た状態で操るのでプレイが難しい。

 

新作RE3をやりたい

プレステ4などでバイオハザード3リメイク版が発売されている。

リベンジではないが、やってみたいなと思った。

 

RE3はTPSなので操作もしやすそうだし、今なら普通にプレイできそうだ。

 

まあ、プレステ4本体もないしプレイするならPC版なのだが、私のノートパソコンではちょっとプレイに難ありそうだし難しいかな。

 

バイオハザードの魅力がわかる実況者

YouTubeにてライブ配信している"つなまぐろ"氏。主にバイオハザードの実況放送をしているのだが、見ていても楽しそうに感じる。

 

好感の持てる会話でコアなファンも多数。

声のトーンが眠気を誘うので寝落ちしてしまう人も多いのが有名(笑)

 

TA(タイムアタック)

クリア記録を争うタイムアタックで、つなまぐろさんはプレステ4版世界ランキング1位を獲得しました。(4月13日の時点で)

タイムアタックもeスポーツのように競技感があるので楽しめるかも?

 

MODプレイ

MODはPC版のみで出来る改造ツールみたいなもの。

ゾンビを別の敵キャラに変えたり、アイテム配置をランダムにしたり、キャラのコスチュームを変えたり、様々な遊び方ができる。

 

ただし、メーカー非公認なのでゲームの保証は出来ない。 自己責任でMODプレイを楽しめる人はどうぞ。

 

絶賛発売↓

 
 
こちらもどうぞ↓