ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

【格ゲーはスポーツ】アーケード格ゲーマーだった話

f:id:parallelworld-s:20200429225641j:image

暗い話題を避け、ゲームの話を続けていこうと思う。興味のある人はどうぞ。

www.healinglife-s.com

 

 

今やプロゲマーでも女性が活躍している時代。

格闘ゲームの代表作といえば『ストリートファイター』が有名だろう。このゲームにも実は女性プロゲーマーがいるのはあまり知られていないかもしれない。

 

格闘ゲームだけではなく、バトルロワイアルFPSゲームなど女性がプレイしている事も多い。有名なところでいくと、本田翼さんなんかもFPSゲームをやっている。

バトロアゲームも機会があれば書いてみよう。

 

今回は私が昔やっていた格ゲーの魅力を書こうと思う。

 

格ゲーはスポーツだ

f:id:parallelworld-s:20200429225747j:image

eスポーツとして認められた格ゲー。

スポーツで言うならボクシングみたいなものだと思っている。

 

格闘ゲームはただ技を出し、相手をKOするだけの単純なゲームではない。

 

格ゲーには相手の心理を読み、隙をつくり、より効果的な技を繰り出す必要がある。もちろん技の精度なども必要。

キャラの個性や相性なども考え作戦を練っていかなければならない奥の深いゲームだ。

 

動体視力が必須

より高いプレーヤーになればなるほど、瞬時に的確な行動をしなければならない。

プロプレーヤーになれば、一瞬の隙が命取りになる。

 

まさにボクシングのように動きをとらえる能力は必須。

 

コンボ攻撃は爽快

格ゲーの楽しさはコンボ攻撃につまっている。

自分で考え出したコンボが決まったりすると結構嬉しい。

 

アマチュアチームに加入していた話

f:id:parallelworld-s:20200429225844j:image

私は『バーチャファイター4』のアマチュアチームに入っていました。(私が強いわけではないが)

と、言ってもネットで入会しただけだけど。

そこそこ知名度のあるチームだったのを覚えている。

 

今思えばプロゲーマーとかはこういった活動から誕生するのかなと思ったりもしている。

 

全国レベルのプレーヤーと対戦した

バーチャファイターは大会も行われており、地区の予選もある。私はホームのゲーセンで撃沈したが…。

 

少し遠征して大会上位プレーヤーの出没するゲーセンに行き、そのプレーヤーと対戦してみたことがある。

 

確か3戦したのだが当然全敗

勝てる気がしないレベル。

こんなレベルの人がプロになっていくのだなと感じた。

 

個人的に好きだった格ゲー

・バーチャファイター

・キングオブファイター(KOF)

・ストリートファイター

どれも20年くらい前にやっていた格ゲー。

 

一番プレイしたのはKOFかな?

やり込んだのは97、98だったと思う。

自分のコンボを作り出し遊んでいた記憶がある。セガサターンでソフトがでた時はかなりプレイした。

 

初めてプレイしたのはストⅡ

格ゲーデビューはストリートファイター2だった。初めは波動拳すら必死にコマンド入力。昇龍拳は空振りしまくっていました。

 

ストⅡは超必(超必殺技)がなかったし、コンボ攻撃もあまり出来なかったのだが、キャラを自在に操れるようになった時は結構楽しかった。

 

ストⅡは格ゲーの原点のようなゲーム。波動拳コマンド(⬇️↘️➡️)と言えばゲーマーなら皆がわかる。CAPCOMすごいわ。

 

 

 
プレステ4などでも出てるのでプレイしてみてはどうでしょうか?
格ゲーの魅力にハマるかもしれないですよ?