ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

【オンライン帰省】帰省先はオンラインではない

f:id:parallelworld-s:20200422222313j:image

首相がオンライン帰省を推奨しておりますが、これは無理があるのではないでしょうか?

 

 

都市部より帰省するのは地方への新型コロナウイルス拡大へ繋がってしまうので控えた方が良いのは間違いない。

 

今年の帰省は諦めてください、で良かったと思う。

 

帰省先はオンラインではない

f:id:parallelworld-s:20200422222328j:image

例えば田舎の実家にオンライン帰省する、と言っても実家はオンラインなのでしょうか?

ネット環境すらない実家にどうやってオンライン帰省するのでしょうか?

 

仮にネットワークがあったとして、受ける側の実家に操作ができる人がいるとは限らない。

 

60~70代の方はスマホではなく、未だにガラケーの方も多い。

それは取り扱えないからといった理由もある。

オンライン帰省どころかテレビ電話すらあやしいだろう。

 

オンラインなのは発信側であり、受信側はオフライン。一方通行ではオンライン帰省は不可能。

 

GWは交通機関をとめるべし

f:id:parallelworld-s:20200422222435j:image

なんだかんだ帰省しないでと呼び掛けても、一定数の人が動いてしまうのは見えている。

帰省ではなく、旅行に行く人もいるかもしれない。

 

それを最小限にするためには交通機関をとめるのが有効ではないでしょうか?

 

本当に感染拡大をとめるつもりであれば、ロックダウンが良いのですが今の法律的にも難しい。

 

ならば、JRやNEXCOなどに要請し交通機関を閉鎖してしまうくらいなら出来るのではないでしょうか?

 

新幹線など本数を減らすのではなく、運休にすれば帰省や旅行もある程度制御できると思う。

 

必要なのは強制力

f:id:parallelworld-s:20200422222525j:image

いくら他県への移動自粛を呼び掛けても、その人に協力する気がなければなりたたない。

 

自粛とは『自発的に言動をつつしむこと』

 

自発的になれない人を叩き、悪人のような扱い方をされている。このような事はハッキリ言って意味はない。

 

今必要なのは強制力。

制御する力が必要なのだと私は思う。

 

 

過去記事もどうぞ↓

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com