ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

【未来予想】発展する企業 ネットビジネス、健康産業は伸びる

f:id:parallelworld-s:20200323220141j:image

最近は暗い話題が多いとは思いますが、ピンチの影にチャンスは隠れていると思う。

www.healinglife-s.com

 

 

 

新型コロナウイルスで衰退する企業があるとは思うが、一方で伸びている、もしくは今後伸びていきそうな仕事はある。

 

遠隔でサービス提供

f:id:parallelworld-s:20200323220412j:image

在宅勤務(リモートワーク)が少しずつ採用され始めている様に、これからは遠隔でサービスを提供出来るような仕事が伸びるだろう。

www.healinglife-s.com

 

例えば子供の通う塾。

既に実施している所もあるかもしれないが、パソコンやタブレットなどを使い、リアルタイムで教えるサービス。

 

こう言ったネットで行えるサービスは今後需要も大きくなっていく事が予想される。

 

その他にも、

・習い事(料理教室、裁縫、トレーニングなど)

・ネットイベント(コンサート、婚活など)

・バーチャル講義(VRなどを使う)

 

何処かへ出掛けなくとも家の中で行えるサービスが増え、逆に足を運ばなくてはならないサービスは縮小していく。そんな気がする。

出前サービス、ネット通販

f:id:parallelworld-s:20200323220552j:image

今も伸びているのだが、更に伸びていくと思う。特に出前サービスは伸び代が大きいのではないでしょうか?

 

宅配、出前サービス

地方では出前と言ったらピザくらいしか思い付かないが、今後は地方でもUberEatsのような料理を宅配してくれるサービスも増えてくるかもしれない。

そうなった場合、配達員などの雇用も増えるだろう。

ネット通販

Amazonや楽天など様々な通販サイトがあるが、こちらも利用者が増加する可能性は高い。倉庫出荷などの雇用も安定してありそうだ。

 

動画、ライブ配信、ネット副業

f:id:parallelworld-s:20200323220639j:image

家にこもる人が増えれば、YouTubeなどの動画配信を見る人も増える。

 

YouTuber

動画配信で広告収益を得る為には相当努力や人気が必要になるかとは思うが、それにまつわる職種は学べば可能だ。

動画を編集したり、字幕を入れたりするのも仕事として需要が高まると思う。

ライバー

今、若い世代で流行っているライブ配信なんかも面白い。YouTubeでいう、スーパーチャットみたいな感じで収益を上げたりする。これも人気にならないと難しいかもしれないが…。あとは女性ならチャットレディなんかもありかもしれない。

ネット副業

アフィリエイトやライティングなどコツコツやれる人には向いている。成果には時間もかかるし思った以上に難しいが、無料で手軽に始められるのがメリット。

健康産業も伸びる

f:id:parallelworld-s:20200323220809j:image

ウイルスに負けない為にも健康を維持することは大切。健康に関わる器具やサプリメントなどのメーカーは伸びる可能性が高い。

 

マスクのような感染予防用品もしばらくは安定して伸びると思う。今は製紙会社以外にもマスク製造を進めている所もある。

おそらく、この先も需要はあると見込んでいるのだろう。

 

新型コロナウイルスのワクチンは実用化されるまでに早くとも約1年~1年半程必要とのこと。

それまでの間に感染予防の商品は多く作り出され売れると思う。

 

厳しい企業

f:id:parallelworld-s:20200323220910j:image

観光、宿泊、外食産業はもちろんだが、娯楽とされる産業は厳しい。

人の集まる場所を作り出してしまうためだ。

 

インドアで行う娯楽は人の集まるものが多い。

『ゲームセンター』『パチンコ店』『ライブ会場』『テーマパーク』などは人の出入りも激しく、間接的な接触もある。

 

このような娯楽を目的とした施設はしばらく客足に影響してくる可能性も高いだろう。

 

だが、これらの産業はなくなりはしない。

このコロナウイルス騒動が治まれば必ず復活してくると思う。それまで耐えられるのかが一番の問題点。

 

最後に

就職や転職を考えている人には厳しい時代になってしまった。

だが、ピンチの中にも必ずチャンスは存在していると思う。

 

これから先の事を見据え、仕事を見つけていかなくてはならない。そんなことを思った。

 

 

こちらの記事もどうぞ↓

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com