ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

【未来予想】GW自粛はあり得る 旅行はNG?

f:id:parallelworld-s:20200321054437j:image

新型コロナウイルスの感染で『クラスター』と言った集団感染の他に、『オーバーシュート』と言う言葉も出てきた。

 

『オーバーシュート』爆発的な感染拡大は今のところ起きてはいない。

 

だが、これはいつ起こってもおかしくはない。

 

 

国民の関心

f:id:parallelworld-s:20200321054736j:image

自粛、自粛でもう国民は萎えている。

気にはしているが、少し前に比べコロナウイルスへの関心が薄れているのは周りの人を見れば大体わかる。

 

簡単に言えば『飽きた』『うんざり』『どうでもいい』こんな感じだろうか?

 

『感染してもしょうがない』そんな声も周りから聞こえてきた。

 

私自身も政府の曖昧でハッキリしない指示にはうんざりしている。自粛と言った個人任せな指示はいい加減やめてほしい。そんな事を思う。

 

私の予想ですが、この自粛要請はゴールデンウィークにも出される可能性は十分にあると思う。

既に3月も後半。あと一ヶ月強でGWに突入する人もいる。もうそんな時期です。

 

GWの過ごし方を考える

f:id:parallelworld-s:20200321054850j:image

今年のゴールデンウィークは何をしますか?

海外旅行に行きたくともコロナウイルスは世界に広まっており入国すら出来ない国もある。

 

国内にいても自粛要請や指示、最悪外出禁止のゴールデンウィークもあり得るのではないでしょうか?

 

ゴールデンウィークは非常に長い。私の勤務先は9連休。そして4月29日が祝日のため、もっと長い休みの企業もありそうだ。

 

これで自粛などになったらどうしますか?

可能性はゼロではありません。

 

最悪の事態を想定して、何かやることを見つけておくのも必要ではないでしょうか?

 

観光地は死活問題

f:id:parallelworld-s:20200321055000j:image

ゴールデンウィークの観光客が見込めないのは、旅館やホテル、テーマパークなどにとって死活問題。

今ですら必死にこらえているのに、これ以上自粛されれば経営が成り立たなくなる。

 

資金は国は融資すると言っているが、前にも書いたように融資=借金である。貰える訳ではない。

www.healinglife-s.com

 

先が見えず、廃業してしまう所がでてしまうのでは?と思う。

 

コロナの件が治まるまで、客足は落ちるのは間違いないだろう。政府は治まったらキャンペーンを行うような事を言っているが、それでは間に合わないのではないでしょうか?

 

自粛されないにしても

f:id:parallelworld-s:20200321055140j:image

自粛要請が出なかったとしたら、『オーバーシュート』が発生する可能性は上がるだろう。

 

人も動けばウイルスにあたる。

 

終息しない限り、これは避けられないと思う。

そうなってしまった場合、『緊急事態宣言』が発動しかねない。

 

経済を考え自粛しなければ感染拡大。

感染拡大を防ぐため自粛すれば経済が破綻。

 

そんなゴールデンウィークが待っている気がする。

 

オリンピックはやる気なんだね

f:id:parallelworld-s:20200321055440j:image

【追記】

3月24日オリンピックはほぼ延期が決定しました。手のひら返ししましたね。一週間前はやるって言ってたんだけど。

 

緊急事態だ、自粛だ、警戒だと言ってるのにオリンピックはやる気満々なんですね?

じゃあ、GWも自粛しなくていいよね?ということになりかねない。

 

国民に自粛要請するのであれば、オリンピックも自粛、延期するのが普通だと思う。

 

オリンピック選手ですら延期を望んでいる人もいるのに、強行する必要はないのでは?

 

最後に

GWは忙しく働く社会人にとって数少ない大型連休。それをわかった上で的確な判断で指示をだしてほしいと思う。

 

大型連休になればなるほど、事前の計画が必要になる。

 

ゴールデンウィークはどうするつもりなのか?自粛要請するつもりなのか?

早めに国からのアナウンスを出してもいいのではなかろうか?

 

 

関連記事はこちら↓

www.healinglife-s.com