ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

【体温37度】風邪?花粉症?会社を休むべき? 

f:id:parallelworld-s:20200317155333j:image

体調がちょっと悪い時、あなたはどうしますか?

 

 

季節の変わり目は急な温度変化で体調管理も難しくなります。少し暖かくなってきたと思いきや、急に冷え込んだり、日中と朝晩の温度差が激しく着るものに困ったりする。

 

体温37度は会社を休むべき?

f:id:parallelworld-s:20200317155436j:image

私も少し風邪ぎみ。

会社へ出勤前に体温を計っているのだが、【36.9度】であった。これは微熱?正常?

 

元々の平熱はどれくらいなのか?それをわかっていない。

皆さんは自分の平熱を知っているのだろうか?人によって平熱は0.5度くらい差があるみたいです。(日本人の平熱は36.5~37度らしい)

ちなみに冬場は平熱が少し上がるようです。

 

意外と平熱って高いんですね。私の中では37度は微熱だったのだが…

実際37度くらいになると体の調子は良くない。若干、倦怠感のようなものがある。(私の平熱は少し低いのかも?)

 

平熱が36.5度の人にとって37度はダルさを感じ、平熱が37度の人は37.5度まで上がらないと違和感を感じないのかもしれない。

 

平熱が低い人の37度の熱は会社を休むべきなのでしょうか?

人によっては37度くらいなら普通に思う可能性もある。しかも、どうしても仕事出来ないまでのダルさでもない。無理すれば1日働く事もできる。

 

休むべきでも休めない空気

f:id:parallelworld-s:20200317155534j:image

『忙しい時期は休みたくとも休めない』

『他の社員の目が気になる』

『休むと次の日が忙しくなる』

こんな事を考え、多少の熱や体調不良でも出勤する人はいると思う。

 

会社という場所は『休み=悪い』こんなイメージが出来ている。(全ての会社ではないと思うが)

有給すら嫌な顔をされる職場も未だにある。

 

今になって急に…

体調に変化を感じたら休め、熱があったら休め…

新型コロナウイルスの影響だ。

今まではそんなアナウンスまるでなかったのに勝手すぎないか?と思った。

 

休んでもカバーしあえる職場

f:id:parallelworld-s:20200317155640j:image

元から誰かが体調不良で休んでも支障が出ないような環境を作っていくことが必要ではないかと感じる。

 

体調管理はもちろんやらなくてはならないが、誰もが完璧な訳ではない。人である以上、体調は崩す。

 

その時、休んだらダメな雰囲気があったら休みにくい。

 

今回の新型コロナウイルスの件でこう思った。『これが、感染拡大に繋がる原因の一つなんだろうなと』

 

最後に

休みを取れない環境は体だけでなく、心にも負荷をかける。

人間頑張りすぎても空回りするだけ。

 

人によっては努力、頑張り続けるしかないようなことを言う人もいますが、息抜きは必要だと思います。

 

適度な休息は仕事の効率、やる気を上げることに繋がる。

 

体調が悪いと感じたら無理せず休むことも必要ではないか?と改めて感じた。

 

 

 こちらもどうぞ↓

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com