ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

【外出自粛】いつまで続ける?自粛は終了日を決めるべき

f:id:parallelworld-s:20200313190713j:image

コロナウイルスの感染者防止に外出自粛は分かるのだが、そろそろ国民もこのムードに限界を感じ始めている。

 

 

北海道では3週連続の外出自粛要請を出している。子供も大人も限界に近いだろう。

外出してはダメな訳ではないのだが、皆それなりに気を使う。

仕事や生活のストレスはどこで発散させたら良いのか?そう思っている人も多い。

 

外出自粛は終了日を決めるべき

f:id:parallelworld-s:20200313195839j:image

延長ばかりで終わりが見えない。

ハッキリ言って今後も感染者は増える可能性が高い。

 

無症状の人が存在する

無症状の人は自分が感染していると思っていないので普通に仕事へ行き、普通に買い物し、普通に過ごす。

これを止めない限りは感染は拡大する。

しかも、症状があらわれるまでにタイムラグが最大12日程ある為防ぐのは困難ではないだろうか?

 

ひょっとしたら自分も無症状なだけで感染しているかもしれない。だが、普通に仕事している。

こんな人は多いかもしれない。

 

再発する可能性

検査後に陰性だった人も再検査したら陽性反応が出た事例もある。

 

ウイルスが活性化しないと陽性反応が出ない可能性もあるので非常に判断が難しい。

(専門家ではないので詳しくは書けません、あくまで推測です)

 

いつまで続ける?

感染者が減少したと思っても確認できていないだけではないのか?またすぐに発生するのではないか?

 

こうなってくると、外出自粛が解かれる日なんてワクチンができなければ無理な気がする。

 

終了を決めるべき

難しい判断だとは思うが、終了を考えるべき。

もちろん警戒はするように指示はしないといけないが、解決策がハッキリしない中で自粛要請を受け入れるのは困難。

 

ウイルス感染で病む前に人の心が病んでしまう。

 

ストレスによる病で心が弱くなれば体も悪くなる。体が悪くなればウイルスへの抵抗力も落ち感染しやすくなると思う。まさに悪循環である。

 

自粛なら要請ではなく命令で

f:id:parallelworld-s:20200313200048j:image

自己判断に任せるのはもう終了にしてほしい。

その方が困惑しなくて済む。

 

外出しても日に日に皆が気を使いながらよそよそしくなっていく。

 

これなら要請ではなく、命令で自宅待機にしてしまった方がいいと思う。

感染拡大も確実に防げるだろう。

 

曖昧な要請という言葉。

そろそろやめませんか?

 

ご年配の方にも注意を

f:id:parallelworld-s:20200313200311j:image

少し話はズレしまいますが、若者だけでなくご年配の方にも注意をしっかり呼び掛けてほしい。

 

ご年配の方が警戒なしに出歩き、お喋りしているのを見かける。もちろんマスクなどしていない。そう考えると子供の方がまだマシである。

 

ご年配の方は重症化しやすい。

より警戒しないといけないのは子供よりご年配の方では?

 

最後に

自粛要請が出てから2週間。

もう次の延長はなしにしてもらいたい。

いずれは決めなければならないのだから。

もう、外出禁止にしてしまった方がいいのではないか?

 

このまま延長を続け、GWも自粛にするつもりでしょうか?

現金支給する安も出ていますが、現金を国民に与えて外出自粛なんて意味ないと思う。貯金されて終わり。

 

私たちの心の限界がくる前に決断をしてほしいと思う。

 

 

こちらの記事もどうぞ↓ 

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com