ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

【景気対策】減税は景気回復に効果があるのか? 

f:id:parallelworld-s:20200311201844j:image

新型コロナウイルスの影響で世界的にも景気は悪化し始めている。

 

  

日本では多くの企業が赤字へと下方修正を行っている状況。特にイベント会社や観光客を相手に商売が成り立っている企業は大打撃を受けているに違いない。

外国人旅行者向けのプランを出しているホテルなどは経営が成り立っているのか怪しい。

 

消費の落ち込みに歯止めをかけるために減税案が出ているようだ。

 

それは本当に景気回復に効果があるのか?

私なりに考えてみた。

 

減税は景気回復に効果ある?

f:id:parallelworld-s:20200311201953j:image

私の考えだが、効果はあると思うのだが消費に偏りがでる気がする。

それはコロナウイルスが落ち着いているかいないかで大きく変わると思う。

 

偏った消費

おそらく、ネット通販や普通の買い物は効果があると思う。消費は加速するだろう。

だが、冒頭で記載したイベントや観光関係、居酒屋などの外食店などはコロナウイルスの影響が落ち着くまで客足は落ち込むかもしれない。

 

世界的な落ち込み

輸出で大きく左右される自動車なども多少影響はでそうだ。

トヨタ、ホンダなどは給与のベースアップを続けていたが、今年はベアゼロとの事。おそらく輸出関係に響くからだと思われる。

そうなると減税しても財布の紐は緩くなりにくいのでは?

 

低所得者は大きく変わらない

消費税10%を8%に戻した程度では大きな買い物をしにくい低所得者はあまり変わらない。

5%にしても1000円で50円だ。

本当に経済を活発にしたいのなら、一時的にでも無し(0%)にするべきではないか?

これなら効果はあると思う。

 

国の予算をしっかり使うべき時

f:id:parallelworld-s:20200311202555j:image

渋っている時ではない。

経済が冷え込み、経営破綻の企業が多くでてしまう前に手を打たなくてはならない。

 

日本政府の動きは何故か一歩遅れている感じかする。色々と事情があるのは分からなくもないが、経済の回復は先手で動いてほしいと願う。

 

既に経営破綻してしまった旅館やクルーズ船の企業もある。融資だけではなく、持ちこたえられている内に次の手を素早くうってもらいたい。

 

他の経済活性化方法

f:id:parallelworld-s:20200311214750j:image

地域振興商品券

消費税増税の時に行った『地域振興商品券』を発行するなど、減税とは別に行うのも一つの手だと思う。

ネット通販ばかりではなく、地域にお金を落とすようにする必要があるのではないだろうか?

 

児童手当

子供のいる家庭に支給している『児童手当(子供手当)』を更に手厚くするのもいいのではないだろうか?

家族旅行であれば、旅館やホテルも人数が見込める。コロナ対策だけしっかり行えば、客足は増えるかもしれない。

 

最後に

コロナウイルスでは国の対応に不安や不満を感じた人は多いと思う。

 

実際、私も休校の件は突然すぎたと思うし、混乱を招く原因になってしまったと感じた。

 

景気対策は皆が『よくやってくれた』と言えるくらいのことを期待したいですね。

 

 

 関連記事はこちら↓

www.healinglife-s.com