ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

コロナウイルスだって生きたいんだよ

f:id:parallelworld-s:20200309172848j:image

人間は自分達の都合で動物を殺し、草木を刈り、害のある菌を抹消しようとする。

 

こんな事を言うのは不謹慎かもしれないが、コロナウイルスだって生きたいんだよ。

 

人間が生きたい、生きる為の方法、薬を開発するように、ウイルスもいかに人間に感染することができるか?を探っているのかもしれない。

 

 

生存するべきは人間なのか?

f:id:parallelworld-s:20200309173030j:image

こんな事を思う。

地球を壊し、自分達の欲の為に改造していく世界。実際地球の環境は人間によって破壊され、他の動物が住みにくくなっている。

 

自然の住みかを奪われた動物は人間の住みかに現れ食料を漁る。

 

人はそれを害だと叫ぶ。

 

ウイルスも同じなのかもしれない

ウイルスも人間同様、自分達が生存できるように進化し、生息圏を拡げているだけなのかもしれない。

 

ウイルスにとって人間とは生息圏を拡げる手段。

 

自分勝手な人間

f:id:parallelworld-s:20200309173239j:image

今回の買い占め騒動を見て思った。

結局人間は自分のことしか考えれない人が大勢いることを。

 

自分が困らないように、自分が安心できるようになれば、他人の事など考えれない。

 

もちろん全ての人ではないことは分かっている。それでもこれだけの騒動になってしまったのは事実。

 

本当に必要な人にマスクなどが行き渡らない、買えない者は弱者。

 

今こそ考えるべき

f:id:parallelworld-s:20200309173359j:image

今こそ人としての心を考え直すべき時ではないか?混乱に陥る気持ちはわかるし、自分を守りたい気持ちもわかる。

 

だが、本当に必要な人がマスクやトイレットペーパーを欲しくても手に入れることが出来ない状況。

 

医療や介護現場ではマスク不足し、病気にかかった人はマスクをつけたくとも着用できない。

 

これでは感染を終息させるなど難しい。

 

譲り合い、必要な人に届けるのが終息への道であり、人間としてあるべき行動なのではないだろうか?

 

転売禁止になっても

転売禁止になっても未だに売り場にマスクが並ぶ事は少ない。

 

今、買い占めてしまっている人は少し考えてほしい。

 

本当にそれだけの量必要ですか?

 

周りに必要としている人はいませんか?

 

生存するためには協力が必要

f:id:parallelworld-s:20200309173459j:image

緊急事態宣言を出しても皆がそれを守らなければ何の意味もない。

 

コロナウイルスだって生存するのに必死になっている。

 

私たちはこのウイルスにはない、感情などの心を持っている。一人一人が正しく動き、協力しあわなければ、この事態を終息できずウイルスに負けるだろう。

 

そんなことを思った。

 

 

コロナウイルス関連の記事はこちら↓

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com