ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

【コロナウイルス】身近に迫る感染 緊急事態宣言に備えて

f:id:parallelworld-s:20200306025616j:image

ついに私の近場でも感染者が現れた。

もう、いつ感染してもおかしくない。

 

これ以上感染を広げないために今できる事をする。

マスクは入手困難のため、除菌スプレー(花粉にも効果あるやつ)を使っている。手洗い+アルコール除菌も行っている。(置いてある所では)

 

まあ、感染したら感染した時考えるけど、一応感染予防はやっておこうと思っている。

 

現在(3/5)の感染者は1000人(クルーズ船含む)を越えました。

新法案が通れば緊急事態宣言により外出制限がでるかもしれない。

 

<3月13日 再追記>

【3月13日、コロナウイルスを含むインフルエンザ等対策特措法案が衆議院で本会議で可決】

3月14日から、首相による緊急事態宣言を発動可能となりました。場合によっては外出禁止指示、命令が出せます。

 

今のところ、すぐに外出禁止などになることはないと思いますが、新たな感染者は日に日に増してはいますので心と必要品の準備はしておいた方が良いかもしれません。

 

<4月1日 再追記>

医療現場が崩壊しかけている。

オーバーシュートが起こってからしか緊急事態宣言は行わないかもしれません。予め心構を。

 

<4月6日 再追記>

4月7日に緊急事態宣言を出す予定となりました。ですが、自粛要請のまま変わらず。

出勤等は不要不急に該当せず、効果があるのかは不明です。

一人一人が気を付けて生活するしかないのかもしれない。

 

  

緊急事態宣言に備えて

f:id:parallelworld-s:20200306030009j:image

食料

買い占めはよくない。だが、ある程度の保存食や生活必需品は備えておかないといけない。

 

カップ麺、冷凍食品、レトルト、缶詰、お米など保存ができるもの。野菜等もあった方がいいが保存は難しいので、ビタミンを取れる栄養補助食品や栄養ドリンクなどもオススメしたい。

 

1週間分もあれば大丈夫だろう。

 

飲料水

最悪水道水が出るので問題はないかもしれない。できれば、お茶やその他ドリンクなどは多少買っておきたい。

 

ウイルスはコロナだけではない。普通に風邪をひく可能性もある。風邪薬や頭痛薬くらいは備えておきたい。

 

生活雑貨

なければ買っておく程度。何ヵ月も緊急事態宣言が続く訳ではないと思うので。買いすぎはNG。

 

備えるのは実際この程度でいいと思う。

絶対に買い占めはしないでください。

 

疑問に思うこと

f:id:parallelworld-s:20200306030053j:image

疑問1

疑問に思うのが、外出制限がでた場合食料品はどうなるのか?売る人は働くのだろうか?買い出しはOK?

 

疑問2

緊急時のみは外出しても良い感じなのだが、捉え方は人それぞれなので、どの程度が緊急時なのか?

 

疑問3

テレビなどはどうなるのか?働く人がいなければ放送できない気もする。

 

疑問4

賃金は保証されるのか?フリーターや非正規社員などは給料に直結する。どうなるのか?

 

今の時点では疑問は多い。その辺は議論されるだろうが早めに教えてほしいものだ。

 

家庭で出来ることを考える

f:id:parallelworld-s:20200306030302j:image

外出ができない状態になった場合、家でゴロゴロするばかりでは健康にも良くないし、精神的にも病むかもしれない。

 

家でもできる趣味など過ごし方を考えておくのもいいと思う。

 

読書

私は本を読むのが苦手なのだが、知識を得たりできる良いアイテムだとは思う。

もし、時間ができるのであれば本を読んでみるのもいいかもしれない。

 

DIY

賃貸であれば難しいかもしれない。賃貸の場合は模様替えみたいなことをするのもアリ。

小物を作ってみたりすると楽しいかも。

 

ゲーム

やりすぎも良くないが、たまには子供と一緒に楽しんだりするのもいいのでは?

 

筋トレ

家庭でもできる簡単な筋トレをしてみたらどうでしょうか?体が鈍らなくていいかも。

 

ブログ

ネット環境がある方はブログを書いてみては?

今は無料でブログを書けるサービスが色々とあります。オススメします。

 

はてなブログProは有料ですが様々なカスタマイズが可能になります。

ネット副業

様々な副業があります。この機に始めてみるのもアリ。

 

アフィリエイト(登録無料)始めるなら↓

最後に

まだ今後どうなるのかわかりませんが、今回の急な休校のように突然、緊急事態宣言するかもしれない。

 

備えあれば患いなし。

 

気持ちも同じで備えておきましょう。

 

 

コロナウイルス関連の記事はこちらから↓

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com