ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

【コロナウイルス】子供の教育を心配?必要なのは心のケア

f:id:parallelworld-s:20200304011628j:image

休校についてのアンケートを見た。

人によって様々な意見がある中で、子供の教育の遅れを心配する声がある。

 

これをどう思うかはそれぞれだが、私は教育なんて後でなんとでもなると思う。

 

それよりも急に休校になってしまった不安、慌ただしい世の中の動きに戸惑う心をケアするのが必要ではないだろうか?

 

www.healinglife-s.com

 

www.healinglife-s.com

 

 

 

 

教育の遅れを心配する声

f:id:parallelworld-s:20200304014642j:image

・休みになってしまった分の遅れをどうするのか心配。

・学力の低下が一番心配

・学業が家庭まかせになった

 

こんな声がある。そこを心配することなのか?

ウイルス感染より学業が大切?

 

そう思うのは別にいいのだが、なんかズレてるような感じがしてならない。

 

家庭でもそれなりに勉強はできると思うし、塾だってあるので挽回はやる気のある子ならできるだろう。

 

それよりもっと大切なことがある気がする。

 

卒業式への思い

f:id:parallelworld-s:20200304015004j:image

急遽行われた卒業式もあると聞く。中止になった所もあるようだ。

卒業式なんて人生に数回しかない。それを簡易なもので終わらせてしまったことへの懸念の声もある。

 

これはこれで思い出に残るかもしれないが、やはりしっかりとした卒業式を行うべきではないだろうか?

 

別に月日が経ってから仕切り直してでもやればいいと思う。

学校側の協力も必要になってくるとは思うが、話がでれば協力もしてくれるはず。

 

体力の衰え

f:id:parallelworld-s:20200304015153j:image

自宅待機となれば、外に出る機会も減る。

当然部活、クラブ活動もないだろう。

 

スポーツを頑張っている子供にとっては体力の衰えが心配だ。勉強と違い、スポーツは空間がなければ出来ないものも多い。

 

もちろん、スポーツだけの心配ではなく、家の中だけで長く過ごせば健康維持も厳しくなる。

 

心のケア

f:id:parallelworld-s:20200304015240j:image

一番の問題は心だろう。

様々な不安、心配を抱えてしまった子供もいると思う。

 

今は大丈夫でも1週間後はどうだろうか?

子供が家で留守番なんて数日が心の限界ではないだろうか?

 

そんな時、心のケアをしてあげられるのは親族だろう。共働きの家庭は難しい部分もあるとは思うが、救ってあげられる一番の存在は親。

 

私は風通しの悪い個室や店などで集まったりしなければ、外に出て公園で遊んだりするくらいはいいと思う。

 

体の前に心が病んでしまわないようにケアをしてほしい。

 

 

www.healinglife-s.com

 

コロナウイルス関連で、私が思うことを書いているだけです。

ご了承下さい。