ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

【コロナウイルス】子供たちは数日で限界 詰めが甘い休校

f:id:parallelworld-s:20200303015718j:image

コロナウイルスの影響で3月2日から休校になった学校も多いだろう。

 

休校中の子供たちにはどういった指示を与えているかは詳しくわからないが、私がタバコを買いに立ち寄ったコンビニでは既に小学生らしき子供が数人で行動している。

 

これって休みにした意味あるのですかね?

 

www.healinglife-s.com

 

 

詰めが甘い休校

f:id:parallelworld-s:20200303015817j:image

意味がないと個人的には思ってしまう。

集団感染を防ぐ為に休校してるのに、友達同士が集まり過ごすのであれば効果は薄い。

 

しかも、何処かのお店に立ち寄ったりしているなら逆に学校の方が安全では?と感じる部分もある。

 

学校は換気や感染への配慮をしてくれるかもしれないが、外に出れば自己責任。

 

はたして効果は得れるのか?

 

子供たちは数日で限界

f:id:parallelworld-s:20200303020010j:image

人と接触させないように家に閉じ込めておくのも数日が限界ではないだろうか?

 

遊ぶのが半分仕事みたいな子供たち。

親が毎日いる家庭ならある程度制御できるかもしれないが、共働きが普通の時代。

 

親が仕事に出掛けている間はフリー。

そりゃ友達同士で集まって遊ぶでしょ。

自宅待機なんて子供にとっては数日が限界だと思う。

 

職場に連れていくのはOK?

f:id:parallelworld-s:20200303020104j:image

企業によっては子供を会社に連れていけるようだ。

これって、感染のリスク上げますよね?

(電車通勤してる人なら特に)

 

これなら学校の方がいいのではないかと思う。

 

学校以外での感染はしらない、と言いたいのでしょうか?

 

教育委員会からの文句を避けたい

f:id:parallelworld-s:20200303020323j:image

ぶっちゃけ、これじゃないの?

 

家庭に押し付けておけば文句言われなくてすむ。

 

私がそう思うだけなので、確証もないのですがこれがありそうな気もする。

 

子供たちにできること

f:id:parallelworld-s:20200303020413j:image

計画

一日の計画を立てさせ、行動するように話し合う。これは大事だと思う。

そして、それを親が把握する。

予防

手洗い、風通しの悪い場所を避けるなど、予防の仕方を教える。

体調

体調の変化がある場合、しっかり伝えられるようにコミュニケーションをとる。

 

そして、このウイルスに何故警戒しないといけないのかを教えるのも必要。しっかりわかっていない子供もいるかもしれない。

 

様々な所でパニックになっている中で急な休校。親も子供たちも準備ができないままで戸惑うところもあるかもしれないが、今できることをするしかない

 

 

コロナウイルス関連の私の思うことを書いているだけです。ご了承下さい。

 

www.healinglife-s.com

 

www.healinglife-s.com