ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

【コロナウイルス】不安から不安を生む 備蓄もほどほどに

f:id:parallelworld-s:20200301140749j:image

紙類の需要が多くなってトイレットペーパーやティッシュの欠品が相次いでいる。

コロナウイルスのデマ情報が影響してこのような事態に。

 

先日マスクが無くなりそうなので(花粉対策)、仕方なく朝一に薬局へ行ってみた。

 

………マジ?

 

www.healinglife-s.com

 

 

不安が不安を生んでいる

f:id:parallelworld-s:20200301140506j:image

9時開店なのに8時40分で約30人程並んでいた。

他の薬局に行ってみたが、店の周りを取り囲むように並んでいる。

 

およそ50~60人はいるだろう。

駐車場は一杯だ。

 

人の列が少ない薬局でも10人くらいはいた。

一応マスク(4枚入り)は買えたが入荷は10セット程度でした。

 

並びが多い薬局は30~50セット程あったらしいのですが、それでも全員には届かない。

 

そしてトイレットペーパーの棚は空っぽ。

マスクがない事で、他の品までもが…。

 

もしかしたら本当になくなるのでは?

不安が不安を生む。

 

デマだと分かっていても。

 

外出できないかも?

f:id:parallelworld-s:20200301140803j:image

私が思っている状況は、やはり他の人も少なから考えている。

 

外出禁止になるかもしれない、といった不安からカップ麺やレトルトの買い出しに来てる方もいる。(たぶんだけど)

 

これはあっても困らないので私も少し買っておいた。

 

今後は保存食でも同じ現象が起きる可能性もあるのでは?

 

外出人数は少し減少

f:id:parallelworld-s:20200301141028j:image

某ショッピングモールに行った。

私は外出禁止にならない限り、普通に生活する予定。

 

普段の休日であれば駐車場が満車なのだが多少空きがある。体感で約3分の2くらいの客足。

確実に少ないのがわかる。マスク着用率は70%くらい。

 

やはり、強制されなければ人は動く。

これが現状ですよ。

 

不安になっててもしょうがない

閉じこもって休日を過ごすのも悪くはないし、やれる事はある。

 

でも、不安だからと言って出掛けないのもいつまで続ける?ウイルスが消えるの待ちになるのでしょうか?

 

そんなふうに思った。

 

 

コロナウイルス関連の記事

www.healinglife-s.com