ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

義理はいらない バレンタイン、ホワイトデーは大切な人だけで十分

f:id:parallelworld-s:20200218180558j:image

バレンタインデーは過ぎましたが、今年も4つ程いただきました。

貰えるのは有難いのですが、結論から言ってしまえば疑問をもつ行事の一つである。

 

本命であれば贈る価値はあるかもしれない。

相手に想いを伝えるにはいい機会とも言える。

 

ですが、義理であげるようなお菓子(チョコ)は正直いらない人も多い。

 

 

あげるのはお菓子以外に

f:id:parallelworld-s:20200218203320j:image

男性は特にですが、チョコレートはそんなに食べないと思います。

 

私の場合、一箱食べれない。せっかく貰った物なので捨てるのも悪いし出来るだけ食べるのですが、何週間も放置してしまうことも。

 

どうしてもあげたい方は、保存が長くできる物や飲み物、食べ物以外にしてもらえると有難い。

 

こんな方は割りと多いかと思います。

 

お返しをしない訳にいかない

f:id:parallelworld-s:20200218204847j:image

普通、貰ったら当然お返しをしないといけない。自分が好んで貰った訳でもないのですが。これは年賀状と似てると思った。

 

何を返したら良いか?お返しの品に困る方もいると思う。貰った物によっては、適当で返すのも失礼ではないか?と考えてしまう。

 

女性側の気持ちはよくわからないが、義理チョコのお返しを貰って嬉しいのですかね?

 

ホワイトデー忘れがち

そもそもバレンタインよりホワイトデーは影が薄いというか、ホワイトデー自体を忘れがち。

 

コンビニとかで売ってるのを見て思い出すレベル。義理しかもらっていないのであれば、そんなに気にならない日ではないだろうか?

 

ショッピングモールなどでは、バレンタインは割りと盛り上がっているようにも感じられるがホワイトデーはイマイチな気がする。

 

大切な人へ

せっかくのバレンタイン、ホワイトデー。

なくす必要まではない。

 

本当に渡したい人へ贈る、そんな日でいいと思う。

別にチョコにこだわる必要もない。手作りにこだわる必要もない。

 

お菓子配るだけのバレンタイン、ホワイトデーは製菓メーカーが喜ぶだけ。

 

そんなことを思った。

 

※プレゼントを選ぶなら※

☆楽天

☆アマゾン

 

こちらの記事もどうぞ

www.healinglife-s.com

 

今週のお題「大切な人へ」