ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

加熱式たばこ3選 今から購入して慣れましょう 利点・欠点あります

f:id:parallelworld-s:20200215073426j:image

※たばこを推奨する記事ではありません。

 

4月よりタバコが原則、屋内で喫煙不可となります。外出時もですが、職場でたばこを吸う人にとっては一大事です。

ただし、喫煙室であれば可なのだが、それも規制が入る。

 

 

2種類の喫煙室

今後、喫煙室は2つにわかれます。

・喫煙専用室

紙巻たばこ可、飲食不可

・指定たばこ喫煙専用室

加熱式たばこ、電子たばこ専用、飲食可

 

企業によっては喫煙室を指定たばこ喫煙専用室にする可能性が高い。

それは喫煙専用室では飲食が禁止になるためです。休憩で水分補給が出来ないとなる可能性が出てきてしまう。企業側としては避けなければならないのでしょう。

 

これは受動喫煙防止対策であり、全国で実施されます。特に紙巻タバコを吸っている人は大きく影響がでることが予想される。

 

喫煙所は屋外

紙巻タバコの場合、屋外を喫煙所として設置する場合もあります。(私の会社では室内は指定タバコ用、屋外紙巻用にする様です)

 

おそらくですが屋外の場合、人通りの少ない場所に喫煙所を設けられる。(受動喫煙防止が目的のため)

 

職場がオフィスビル内であれば、わざわざ外に出て行かなければならない。もしくは、指定タバコ以外は禁止、最悪全て禁煙の可能性もある。

 

喫煙者が多い企業ではいきなり禁煙にはしないかと思いますが、指定たばこ以外は禁止になる事は十分考えられます。

 

加熱式たばこに変えよう

紙巻タバコから加熱式タバコに変えましょう!

(禁煙できるのならそれが一番ですが…)

 

私はタバコが全て悪いとは思っていないので、喫煙者の味方です。ただ、加熱式たばこに変えることをお勧めします。

 

紙巻タバコから加熱式タバコに変える時、最初は慣れないです。吸っている感じも違うし、火を使わないことにも違和感を覚える。

 

しかし、慣れてしまえば加熱式の良さが見えてきます。私はアイコスなのでグローやプルームテック(加熱式)の事は把握していません。

 

なので、アイコスの利点、欠点を記載します。

(私の感覚なので人によっては違うかも)

 

加熱式たばこの良さ

・副流煙が気にならない

・臭いが少ない

・灰がでない

・火の始末が楽

・タバコをゆっくり楽しめるようになる

加熱式たばこの欠点(アイコス)

・たまに詰まる

・掃除(手入れ)をする必要がある

・タバコを引き抜く時にちょっと臭う

・充電を忘れたら吸えない

・たばこ加熱時間(数秒)を待つ必要がある

 

私が思う一番の欠点は詰まりと充電です。他はそこまで気にならない。

 

充電はUSBでも可能なので、車で移動する人は充電器をもう一つ買っておくのもいいでしょう。

 

問題の詰まりは説明が難しいです。

タバコの葉の部分がブレードに残ってしまい取れなくなります。最悪、楊枝や針みたいなものでホジリ出さないといけない。

 

最初は不便に思いますがタバコを取り出す時、キャップを開けると詰まる確率が下がります。

f:id:parallelworld-s:20200215204820j:image


掃除はこんな感じです。結構ブレードについてしまう為、定期的に取り除く必要があります。f:id:parallelworld-s:20200215205322j:image

 

手入れをしないとキャップの閉まりが悪くなるのと、吸引時に吸いごたえが悪くなります。

 

オススメ加熱式たばこ

①アイコス IQOS

マールボロメーカーを吸われている方はアイコスがいいでしょう。

フレーバーも豊富で男性も女性も吸いやすい。加熱式たばこが浸透した元祖とも言える種類でアイコスを置いていない販売店はないと思う。

 

 

②プルームテック  Ploom tech

JTが出している加熱式たばこ。

プルームテックは種類があり、低温加熱式のたばこカプセルを付けるだけで吸えるタイプもあります。有害物質も99%カットと健康的ですが、タバコ感が少ないので好き嫌いが別れるでしょう。通常の加熱式タイプもあります。

※低温加熱式

 
※低温加熱式

 
※通常 高温加熱式

 

③グロー  glo

KENTを吸っている人はグローがいいでしょう。

コンビニではメジャーになっています。アイコスに近い感じです。本体価格が手頃で買いやすいイメージ。正直、吸ったことがないのであまり分かりません。

 

 

Amazonで探す

楽天で探す

紙巻たばこは既に時代遅れ

もう既に紙巻たばこは時代遅れになっています。加熱式に変えた人はわかると思いますが、副流煙の臭さが凄いです。

 

加熱式に変えた後は臭いがあまりしないので、タバコを吸わない人からも吸ったことを気付かれにくくなります。

 

臭いは人が接するのに気になる場合があり、特に接客をする人は気遣う必要がある。

 

健康的にも加熱式たばこの方が良いです。フィルターを通していない副流煙に多くの有害物質が含まれます。加熱式たばこは副流煙は出ません。

周りの迷惑にもなりにくいので、この機会に変えてほしいと思います。

 

ただし、タバコはタバコ。害が全てない訳ではないので禁煙できる方、禁煙にチャレンジできる方はそちらを推奨します。

 

最後に

タバコのイメージをこれ以上悪くしないたにも、喫煙ルールを守りましょう。

 

タバコの記事は前にも書いております。

こちらもお読みください。(重複するところはあります)

www.healinglife-s.com