ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

頭痛は虫歯が原因?虫歯治療はお早めに…

f:id:parallelworld-s:20200131114547j:image

私は歯医者が好きではない。(好きな人も珍しいかもしれないが…)

病院の中でも歯医者は最も苦手。

 

機械音もそうだが、終わった後の変な感じが嫌いで出来るなら行きたくない。

 

だが、行きたくなくとも行かなければならない事態が発生してしまった。

完全に私が悪いのでしょうがない。。。

 

 

頭痛は虫歯が原因?

虫歯と頭痛には関連性がある。

虫歯により穴があいたりしてしまった場合、神経や歯髄まで到達することがあります。

 

私の場合まさにそれでした。

13年くらい放置した歯が欠けた場所から虫歯が進行し、歯髄まで到達してしまっていた。(サイパンでビーフジャーキー食べたら欠けた…)

 

炎症をおこし歯茎が腫れてしまったので気がつき歯科へ。(歯の痛みは通り越してしまって変な違和感があった)

 

放置しすぎたのが原因で頭痛まで引き起こす虫歯。そうなる前に歯医者へ行くのをオススメします。

 

頭痛・歯痛のデメリットと処置

頭痛・歯痛が起こると集中力が低下します。

痛みで考えが纏まりにくくなり、効率も悪くなる。

痛みがひどい時は睡眠にも影響しかねない。

 

応急処置

・鎮痛剤

一般的に市販されている痛み止めを飲む。

虫歯などの歯の痛みにも効果あり。

ただし、この薬は根本的なものを治す訳ではないので、一時的な応急処置として使用してほしい。

(注意)

服用しすぎると胃が荒れる場合があります。最低でも4時間はあけて服用する必要がある。

 

・冷やす

患部を冷やすことで痛みが和らぎます。

氷や保冷剤を使う場合、直接当てると冷やしすぎて悪化することもあるので、ガーゼやハンカチなどで包み使用すると良い。

(注意)

頭痛や歯痛の場合、体を温めるとひどくなることもあります。患部まで血流が良くなり悪化してしまうからです。お風呂も注意が必要。

 

 

歯医者は意外と優しい?

もうこの際、本当の事を言ってやろうと思い『歯医者が苦手』で10年以上行ってないと問診票に書いてみた。

 

ちょっと叱られるかと思ったが、別にそんな感じではなく普通に接してくれた。(歯医者によるかも?)

 

どちらかといえば、心配してくれている様な感じ。歯医者選びも重要なのかもしれない。

 

私は変なところを心配してしまうタイプなのでちょっと安心できた。

 

歯科へ早めに

今日も行ったのだが、歯の根元をガリガリ掃除されて変な汗かきました。

 

私が言うべきことではないが、早めに虫歯は治療するべきです。

 

歯痛もそうですが、頭が痛くなると思考能力低下してしまい、車の運転や仕事にも影響します。私の場合、痛くてブログ記事書けなかったりしました。

 

虫歯がひどくなれば通院も長引きます。費用も多くかかるので、ためらっている人は私のようにならない為にも歯医者へ行きましょう。

 

そして、日頃の歯磨きはしっかり行いましょう。デンタルケアは重要です。

 

 

接骨院行ったお話はこちら

www.healinglife-s.com