ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

他人を変えることは無理 期待しないで自分を変えよう

f:id:parallelworld-s:20200129215925j:image

あいつの行動は間違ってる。

あいつはこんなことも出来ない。

 

いろいろ人のダメ出しする人いますよね。

これって意味ないと思う。

 

他人なんて自分が思っているように動かない。

変えるには時間がかかり、かなりの手間が必要なのです。

 

 

他人を変えるのは無理

f:id:parallelworld-s:20200129220138j:image

基本無理だと考えていた方が良いでしょう。

変える労力は並大抵では出来ない。

 

それよりも自分が変わった方が早いです。

 

相手の行動が気に入らないのなら、行動を合わせないようにする。

出来ないと分かっているなら、自分でやる。

 

その方が早くて精神的にも楽なこともある。

 

価値観が違う

仕事が一番の人がいれば、プライベートを重視したい人もいる。

プライベートを重視し、仕事はボチボチの人に『仕事を頑張れ』と言っても難しいです。

 

コントロール出来ない

他人を全てコントロールできない。

人によっても様々やり方がある。優先順位もある。

コントロール出来るにも限界があるでしょう。

 

期待しすぎると疲れてしまう

f:id:parallelworld-s:20200129220236j:image

待つ→出来ない→イライラする→疲れる

 

性格にもよりますが、短気な人だとこんな経験は多いのではないでしょうか?

 

私はどちらかといったらこのタイプです。

なので、最近は期待しないように心がけている。イライラするのも馬鹿らしくなりました。

 

イライラって意外と疲れるんですよね。

 

自分を変える

f:id:parallelworld-s:20200129220426j:image

これは2種類しかないと思います。

 

出来ないことを前提に考える

どうせ頼んでもやれないだろうと思っておけば楽。たまたま調子よく期待通りに動いてくれればラッキー。

これくらいに思っておけばイライラも少なくなる。

 

関わらないように環境を変える

これは他でも同じが簡単で難しい方法。自分の今ある環境を変える。

仕事なら転職、生活なら引っ越し、人間関係なら人付き合いを変えるなど。

 

最強の方法だが、実際には難しい。

これを出来たら全て変えられるので心機一転できる。

 

だが、結局環境を変えても誰とも関わりを持たず生活するのは出来ないだろう。

完全引きこもりならわからないが…

 

 

環境の変化についてはこちらでも書いている。

www.healinglife-s.com

 

結局は

他人の行動には疑問を持ちながら動いた方が良い。

 

頼んでも大丈夫なのか?

信用してもいいのか?

 

あまり疑いすぎても疑心暗鬼になりそうなので注意したいが、信用しすぎないようにする。

 

本当に信用できるのは自分一人です。

 

期待し続けて裏切られるのは辛いし、ストレスとなる。ストレスが溜まった状態で人に接すると優しく出来ないこともあるでしょう。

 

人と上手く付き合いたいのであれば、過剰な期待を持たないのも必要なのかな、と思う。

 

 

私は本を読むのはあまり好きではないのだが、ひろゆき氏の考えは割りと好きです。