ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

ブログ開始から4ヶ月経過して… 

f:id:parallelworld-s:20200121122321j:image

はてなブロガーさん向け。

 

早くも4ヶ月が経過した。

色々と考えながら記事を作っているが、最近ではSEOはゆるめに書きたいことを書いてる感じです。その方が伸びる感じがしている。

 

まあ、アフィリエイトは全然ですが…

 

最近の傾向

Google検索がはてブのアクセス率を越えました。現在Google17%です。YahooとBingを入れると20%を越えます。

変わらずはてな関係の依存率が高い。

Twitterは下がってます。(Twitterについては別に書きました)

f:id:parallelworld-s:20200121125726j:image

毎日少しではあるが検索流入がある。結構いろんな記事から入ってくるのでヘタにリライトしづらい。

 

なので、検索がない記事を中心にリライト(60~70%書き換えてる)し、ほぼ新記事にしている。

これで検索流入がすぐにある場合もある。

 

継続的に読んでもらっている方はお気づきかもしれないが、記事の口調を強めにしています。これは戦略的なのでご了承ください。

なるべく言い切りたい(~である、~するべきなど)のですが、やはりグレーにしたい部分があるので難しい。

 

アフィリエイト特化記事も書いてみたが、自分でもいまいち。このブログのテーマに合う物を売ろうとすると難しいなと感じた。

これは今後勉強していかなければならない課題だろう。

 

Twitterについて

Twitterは微妙。

フォロワーを増やすのがいいような事を聞くが、私にはメリットを感じられない。そもそも、私は基本受け身なので来るものに対してフォローしているだけ。

 

記事に『#ブログ初心者』とか入れるといいねやフォローしてくれる人がいるのは知っている。フォロバ狙いなのだろうけど。

 

Twitterで今狙っているのは『トレンド』一択。

もっと時間があれば、同じ記事をツイートしまくっても良かったかもしれない。

 

トレンド『#連休明け』でツイート。

 

これだけで反応がある。もっと考えてツイートするべきだった。
f:id:parallelworld-s:20200121133906j:image

 

更新について

とにかく時間が取れない。記事を書くにも隙間時間だけでは限界がある。無理しない程度に書くと2~3日に1記事かな?

無理して書いてる時もあるけど、最近は体調が優れないこともあるので。(今は風邪気味、喉が痛い)

 

実は有名ブロガーの記事をパクってます(笑)

そのままパクってませんけど部分的に。

真似すると書き方や思考を勉強できるし、記事も出来るので一石二鳥。

その分読んだりする時間も増えるので記事を書くのが遅くなってることもあるけどね。

 

もちろん、オリジナル記事も書いてますよ。

 

ブログ訪問について

ブログ周りが遅くなってます。

読んでスターを付けに行く時間も多くないのです。

読者登録をしてくれていて、ブックマークしてくれる方、個人的に面白いと思ってる方、毎回スターを付けてくれる方を優先に訪問しています。

 

私は目には目を、歯には歯を、恩には恩をのスタイルです。読者登録してくれたらその人の読者に基本的にはなります。

読者登録増やしたい方はどうぞ。ただ、訪問はあくまでも上記通りの優先順位で行います。

 

最近ではブックマークしてくれる読者さんにはブックマークで返すように心がけております。(コメントは書けたら書きます)

ブックマーク目当てでも私は構いませんよ。

 

記事評価について

スターを付ける基準を変えてます。

基本スターは2~3個つけてます。(またにミスるけど)

そして凄くいい記事にはグリーンスター、レッドスターをつけています。(ブルースターは封印)

あくまで、個人的に好きな記事です。レアスターは無くなり次第終了ですが、まだ結構余ってます。

 

この記事のレッドスターは私です。

未だに面白部門ではこれを越えた記事はない。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

お子さんの優しさにグリーンスターを付けてしまいました。

www.yumepolly.com

 

勝手に載せました。(不都合があれば消します)

 

私自身、スターへの関心が薄くなってしまった。付けてくれるのは有難いです。無いよりあった方がいい。でも、無理はしなくていいですよ。

 

私の記事はブロガーさんのウケを狙ってないので、面白くない記事が今後確実に増える。

普通の人は共感できない記事も書くと思います。そんな時は暖かい目でお願いします。

 

こんな記事、普通の人はあまり読まないですよね。わかってます。 

www.healinglife-s.com

 

 

最後に

こんなところでしょうか。

 

たまには気楽に書きたい気持ちもあるので、このブログとは別に雑記専門のブログを作ろうかとも思うのですが、更新に時間をかけれないので半分諦めてます。

 

とりあえずこちらのブログを継続していきます。1年はやってみたいので。

 

お互い頑張りましょう。