ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

死にたいと思う心 自殺は救いではない

f:id:parallelworld-s:20200117204620j:image

『死にたい』と思っている人に言いたいことを書いた。読んでもらえればと思う。

 

 

 

 

人の心は弱ってくると

『死にたい』『死んだ方がマシ』

など、現実の苦しみから解放されたい気持ちが強くなってくる。

 

自殺すれば楽になるのではないか?そんな気持ちが込み上げる。

 

人間はいつかは死ぬ。それは避けられない。

だが、自分から命を絶つ必要はあるのだろうか?

 

若い世代の10代、20代で体は健康な時期に死亡してしまう要因の第1位は自殺。つまり、心の病からくるもの。

 

悲しい現実だと思う。

 

死にたいと思う心

f:id:parallelworld-s:20200117204711j:image

私は『死にたい』と思う心がある内であれば救えると思っている。

 

本当に自殺してしまった人は『死にたい』と誰かに告げて死ぬだろうか?

 

『これから死にます』誰かに告げている人は、心の何処かで救いを求めている。

 

本当はまだ心の迷いと恐怖がある。

『死んでどうなるのか』『死んだ方が苦しいのではないか』

 

この『死にたい』と思う心が警告なのです。

もし、今あなたが『死にたい』と思ってるなら一番信頼出来る人に伝えること。

誰もいないのであれば、病院に駆け込んでもいいだろう。

 

それすらも出来ないのであれば、メールでもLINEでも誰か身近な人に相談してほしい。

 

ここまでになってしまった場合、重度と言える。自分だけで考え込むのはダメです。

 

あなたは悪くない

f:id:parallelworld-s:20200117204915j:image

『死にたい』と思った理由は何でしょうか?

 

理由は様々かもしれない。ですが、それは大抵あなたが悪いからではない。

 

イジメやハラスメントを受け、『自分がちゃんとしてないから悪い』と自分で自分を責めてしまう人もいる。

 

これらはイジメる側が悪い事が大半だろう。

『あなたは悪くない』

 

自分を責めるのはやめよう。

 

休んでもいい

f:id:parallelworld-s:20200117205045j:image

死は全てを失います。

死ぬくらいなら何でもできるとは、私は言いません。

 

死への迷いがある様な状態で何でもできるはずがないから。

 

そんな時は迷わず休めばいいのです。

出来るのであれば、心を無にすると良いと思う。

 

そのうちお腹も空くだろう。お腹が空けば生きている実感もでる。

体は死にたがっていない。

そう思ってほしい。

 

死んでも誰も得しない

f:id:parallelworld-s:20200117205136j:image

あなたが居なくなっても誰も得をする人がいません。むしろ悲しむ人を増やすだけだと思ってほしい。

 

死ぬことで"イジメた相手を恨みかえす"みたいな事を考えているのなら間違い。

 

死んだら相手が更正するのか?更正したのかどうかすら死んでしまってはわからぬまま。

 

悲しみだけが生まれ誰も得しない。

 

死んだっていい

f:id:parallelworld-s:20200117205227j:image

別に『誰かの為に生きろ』『誰かが悲しむから生きろ』なんて言うつもりはない。

 

自分の為だけに生きればいいから。

だから『死んだっていい』と思って生きればいい。

 

そう考えると楽になる。

生きる意味など生きていないとわからない。

 

私も死にたいと思った人の1人

f:id:parallelworld-s:20200117205257j:image

こうして書いているので私は生きています。

私も『死にたい』と思っていた時期がある。

 

枕元にナイフを置いて寝ていた。

ナイフがあると何故か安心できた。

 

今思うと完全に心が壊れてたな、と思う。

 

1年働いて、そのお金で好きなだけ遊んで死んでやると思って、もう5年が過ぎた。

そして、今はまだ生きたいと思っている。

 

あなたにも1分でも1秒でも多く生きてほしい。そうすれば道はひらけることもある。

 

最後に

ゲームなどでは1回死のうが2回死のうがコンティニューできる。

 

残念ながら人間にはそんな機能は備わっていない。

 

当然だが、命は一つしかない。

次にやり直すことは不可能。

 

マリオのように死を軽く扱ってしまいがちですが、本当はもっと大切に扱うべきものだと思う。

 

自殺大国日本。

 

死ぬのはゲームの中だけで十分。

あなたは生きてください。

 

 

 こちらの記事は死にたいくらいの人が読む必要はない。

www.healinglife-s.com