ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

うつ病を盾にする人は一生治らない 自分の意志を持つべき

f:id:parallelworld-s:20200111170223j:image
うつ病は現代社会において、珍しくない病気になっている。

うつ病になってしまったことは仕方がないし、自分でなりたくてなっている訳でもない。

 

よく『うつ病』という言葉を小声で話す人もいるが、精神病への偏見ではないか?

私は『うつ病』は風邪と同じで普通の病気であると思っている。

 

しかし、この『うつ病』の盾にし、現状から逃げようとしている人をたまに見かける。

 

 

うつ病を盾にする人は一生治らない

f:id:parallelworld-s:20200111170454j:image

仕事をうつ病で欠勤してしまうのは仕方がない。だが、いつまで休み続けるのか?

 

『治るまで休みます』

『よくなったら出社します』

 

うつ病を理由に出社しないのを続けるのであれば、それを治す努力は必要不可欠。

休むのであればしっかり休み回復に専念する。場合によっては入院も考えた方が良いだろう。

 

うつ病は風邪と違い、治す努力をしない限り勝手には治りません。

 

自分の気持ち次第で治りは早くも遅くもなる。

最悪、一生付き合うことにもなりかねない。

 

うつ病だから休むのはしょうがないとうつ病を盾にしていませんか?これでは治るのをただ待っているだけ。

なんの進展もないだろう。

 

時間で多少解決することもあるかもしれない。

しかし、それは根本的な解決にはならない。

 

この病気は自分との戦いでもある。

 

薬は適切に

f:id:parallelworld-s:20200111170553j:image

病院に通うと出される抗不安薬(精神安定剤)や睡眠導入剤。薬を飲めば精神的には落ち着くだろう。眠れない人は強制的に眠りにつける。

 

この薬に頼ってばかりいる方、危険を感じませんか?

 

薬は病気を治すものではない。

人の自己治癒力を高めるための物。

風邪薬も薬が風邪を治してくれている訳ではない。

 

薬の服用はもちろん症状が悪ければ使うのは構わないと思う。薬も新薬が開発され、副作用も少なくなっている。

医師から貰った量を適切に管理し服用するのはよいが、気持ちの面で薬に頼ってばかりではダメだと私は思う。

 

うつ病は虫歯と同じ

f:id:parallelworld-s:20200111170843j:image

うつ病と虫歯は似ています。

なってしまってからでは遅い。

 

虫歯ができてしまってからでは、いくら歯を磨こうが治りません。

うつ病も発症してからでは、何をしようが簡単には治らない。

 

虫歯で治療できるのは削り取り、新たに代わりの物を詰めること。

 

心は削り取ることができない。

だが、心の不安を取り除き新たな気持ちを詰め込むのは必要なのではないだろうか?

 

心の不安や傷は残り痛むこともあるだろう。

しかし、そのまま放置しておけばその痛みは広がり他の部分まで悪化する。

 

そうならないためにも日頃の心のケアが必要。

 

自分の意志を持つ

f:id:parallelworld-s:20200111170715j:image

この病気、治したいですか?

治したいと思うのであれば、それなりの覚悟が必要です。

 

なぜ、こんな根本的なことを言うか?それは治したいのか分からないような人を見かけるから。

 

うつ病になった原因は人それぞれなので分からないが、精神的に追い詰められてなっている人が多いと思う。

 

生きていくことは楽なことではない。

嫌なことや辛いこともこれから必ずあります。

 

治った場合、また普段の生活に戻る。戻ったらまたすぐに辛いことが待ち受けている場合もあるだろう。

 

それを乗り越えれるか、否か。

それは自分次第だ。

 

この病気を治すには、現実と向き合う覚悟を決めなければならない。

それが出来るのか?自分の意志で決めることが必要。

 

誰かが手を貸してくれることもあるだろう。その手は繋ぎっぱなしになる事はない。

 

もし、無理だと思うのであれば、残念ではあるが治る見込みは薄いだろう。

 

諦める前に

『無理だ』と諦めたら最後。

この病気と付き合っていくしかない。

 

うつ病の再発率は凄く高い。(50~80%)

克服するのは簡単ではないだろう。

気持ちも分からなくもない。

 

この様な人は治らないことからの焦りが原因だったりする。心の病気は数ヶ月では治らない。長い年月をかけて治していくもの。

 

まだ今は治りきっていないだけ。

そう思って乗り気ってほしいと私は思う。

 

 

再発が心配な方でも仕事に復帰できる。

まずはこの様な所から始めませんか?

職場定着率90%!うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】

 

 

こちらもお読みください。 

www.healinglife-s.com

 

更新予定

・1月13日ブログ内工事を予定しております。