ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

休み明けの憂鬱を取り除くには?【癒し思考】

f:id:parallelworld-s:20200107034726j:image

連休明け、誰もが仕事や学校へ行きたくないといった気持ちはわかります。

 

休みが長ければ長いほど、現実から目を背けたくなる。連休中に楽しい思いをした人は特にそう感じてしまうのではないでしょうか?

 

自分が楽しんでやっている仕事や学校であれば、こんなことは思わないかもしれない。だが、現実は生活のために仕事をしている人が多いのではなかろうか?

 

憂鬱な気分を引きずって毎日を生活する。これを解消するにはどうしたらいいのか?

 

 

休み明けの憂鬱を取り除くには

f:id:parallelworld-s:20200107034830j:image

方法としては様々なことが考えられるが、まず先に『憂鬱』とはどういった症状なのか?

 

『憂鬱』とは

気持ちが晴れないこと、気持ちが塞がってしまう意味です。仕事や学校における憂鬱は仕事や学ぶの気分になれない状態を示している。

 

この憂鬱、なにかに似ていると思いませんか?

これは『うつ病』などの精神的な病気の症状と似ています。

仕事などで憂鬱になりがち、憂鬱になる頻度が高い人はうつ病予備軍かもしれない。そうならない為にも憂鬱な状態を取り除く事をしていく必要があるのではないか?

 

憂鬱を取り除くために…

本題だが、この憂鬱を取り除く方法は大まかに3つあると思います。

1.環境

2.目標

3.病院

他にもあるかもしれませんが、私が思うのはこの3つです。

 

環境を変える

f:id:parallelworld-s:20200107035040j:image

簡単な手段であり、難しい手段でもある。

つまり仕事などを辞め、新しい環境に変える手段。

 

そんな簡単に辞められない、生活ができなくなる、と言った声が聞こえてきそうだが、つまらない苦痛な仕事を何年やるつもりでしょうか?

数年なら耐えることも可能かもしれない。ですが長く続けばどうでしょうか?

 

5年、10年、30年、苦痛な仕事を出来るのであれば何の問題もありません。出来ると言える方は憂鬱になったとしても一時的で軽度かと思います。

 

長い時間を過ごす場所で憂鬱な気分を感じるのであれば、転職も手段として選ぶべきだと思います。

利用はすべて無料!東京都内での就職・転職なら!【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】

 

どうしても辞められない場合は、部署を変えるなど出来ないか会社に相談してみるのも一つの手です。それだけでも少しは気分が晴れるかもしれない。

 

目標を持つ

f:id:parallelworld-s:20200107035150j:image

木曜日や金曜日は仕事でも憂鬱になりにくいと思います。

それは、『あと1日過ぎれば休みだ』といった終わりが見えてくるからだ。仕事も勉強も終わりが見えないとやる気が出にくいのと同じで、週の始まりは終わりが見えにくい。

 

これは私のやり方だが、日々の仕事の目標を自分で決めている。自分ではどうにもならないアクシデントが起きれば計画も崩れるのだが、それはその時。

ここまでは今日終わらせて、明日はここまでやろう、と目標を定めるだけでも1日の仕事が早く感じる。なので、私は仕事がない時の方が憂鬱を感じやすい。

 

目標を決めてない方は、まず1日の目標を立ててみてほしい。

 

また、日々の仕事の目標でなくても、週始めから次の休みの予定を考える、給料の使い道を考えるなど、目的を決めることは憂鬱感を薄めるには効果的かと思う。

 

病院に行く

f:id:parallelworld-s:20200107035445j:image

憂鬱感がひどい方は既に隠れうつ病の可能性もある。こうなってしまった場合は、休養を取らざるを得ない。

診断は病院でしかできないので、精神科、心療内科へ行ってください。

 

精神的なものは分かりづらいので判断しにくいのですが、身体に異変が出てくる場合もあります。私の職場の方は手の震えが止まらない症状が出ていました。

 

異変を感じたら診察してもらいましょう。

 

また、カウンセリングを使う方法もあります。

病院へ通わなくともオンラインで出来るカウンセリングサービスもあるので試してみては如何でしょうか?

いつでも、どこでも、安心できるオンラインカウンセリング【cotree】

 

最後に

好きなことではない限り、誰もが多少なりとも感じることのある憂鬱感。

 

なんの為に勉強しているのか?

なんの為に働いているのか?

 

その目的が一番大事なことではないでしょうか?目的がしっかりしていれば、きっとその憂鬱感も薄れると思う。

 

 

 こちらの記事もどうぞ。

www.healinglife-s.com

 
www.healinglife-s.com

 

 

更新予定

・記事のリライトを随時行います。

・ブログ内リニューアル予定。(時間が取れれば行います)