ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

寝れない夜の過ごし方【癒し思考】

f:id:parallelworld-s:20200104222055j:image

一度眠りについても、数時間で起きてしまったりする。そうなると、そこからなかなか寝れない。

 

寝れずに過ごす夜は短いようで長い。

寝よう、寝ようとすればするほど、目が覚めてしまう。

 

体は疲れている感じはするのだが、眠気がこない。

 

誰もが一度や二度はこんな経験があるかと思う。

そしてそれが頻繁にある方もいると思う。

 

こんな時、あなたはどうしていますか?

 

 

寝れない夜の過ごし方

f:id:parallelworld-s:20200104222135j:image

寝れない時、やってしまいがちな事はスマホだろう。実際に私も触ってしまうことが多い。

だが、このスマホの光は余計に眠りから遠ざかり脳を活性化してしまう。

 

時々スマホを見ながら寝落ちすることもあるが、それは肉体的、精神的にもかなり疲れている時なのだろう。スマホ癖がある方はまず、眠る前は触らないように心がけてほしい。

 

ここからは、少し私なりの方法も紹介するのだが効果には個人差もあるので、すべての人が有効とは限らない。

自分にあった方法があれば是非試してほしい。

 

音楽を聴く

f:id:parallelworld-s:20200104222228j:image

音楽ならヒーリングミュージックを聴くのが良い。当たり前だが、激しい音楽は眠りには良くないだろう。

音楽での癒しはこちらの記事を参考にしてもらえばと思う。

www.healinglife-s.com

 

とにかく目を閉じる

f:id:parallelworld-s:20200104222355j:image

実はこの方法が一番効果があると私自身が思う。これもスマホにつながってしまうのだが、『寝れないし暇だからゲームでもしよう』となりがち。

寝れない時こそ、しっかり目を閉じて頭の中で明日のことを考えたりする。結構考えているうちに寝てることがある。

それだけ目を瞑ることは有効なことだと思う。

 

どうしても、目を塞ぎきれないのであればアイマスクがオススメだ。


【数量限定】めぐりズム 蒸気でホットアイマスク アソートBOX(ラベンダーの香り、完熟ゆずの香り、ローズの香り各5枚) 15枚入

私はめぐりズムを愛用している。目を温めてくれるのと、香りも良いので一度使ってみてほしい。

 

思いきって散歩する

f:id:parallelworld-s:20200104222527j:image

意外とスッキリする方法。真冬では少しキツイが、もう少し暖かい時期ならこの方法もあり。

外の空気を吸ってリフレッシュすれば、布団に入った時にリラックスできる事もある。

 

だが、この方法の落とし穴は、喫煙者だとタバコを吸ってしまうこと。タバコは血流を悪くしてしまうので眠る前にはやめた方がいいだろう。非喫煙者であれば問題はない。

 

ストレスによる睡眠障害

f:id:parallelworld-s:20200104222612j:image

ストレス蓄積量は目に見えない。

あなたは今、ストレス70%です。なんて正確に知らせてくれる機械があればいいのだが…まずない。

 

一応アプリを探したらストレス診断があったのでやってみたのだが信用性は低いだろう。

 

結果は、

55%と診断されたが、どうなんでしょうね?

 

ストレスが原因?

日々、人間は様々なことからストレスを感じている。このストレスは溜めすぎると睡眠にも影響を及ぼす。

 

『最近は寝つきが悪い』『夜中に目が覚める』なんて人は、このストレスによるものかも知れない。自分では自覚出来ていないだけといった可能性もあるので、気になる方は早めに心療内科、精神科で診察してもらったり、カウンセリングを受けるのも一つの手。

 

自分で解決できるのであればそれが一番いいのだが、病院で解決できるのであればそれでも構わないだろう。

 

カウンセリングを受けるのであれば、オンラインでも可能だ。"心療内科まで通うのはちょっとな…"と思う気持ちはわかります。

まずはネットのサービスを使ってみては如何でしょう?

オンラインカウンセリングなら日本最大級の「cotree」

 

最後に

人それぞれ眠り方がある。

自分なりの眠りにつきやすい方法を考えてみてください。

 

眠れないのは生活において様々な支障をあたえます。仕事をするにしても、趣味をするにしても寝れていないと集中力が続かない。

 

皆が1分でも多くの眠りにつけるようになっていただければと思う。

 

記事修正 2020.1.4

 

更新予定

・記事のリライト随時おこなう予定です。

・ブログ内リニューアル工事予定

 

 寝る前の入浴は…

www.healinglife-s.com