ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

アンチと消えたブロガー 関係はあるのか?

f:id:parallelworld-s:20191227182717j:image

私のブログにもよくわからないアンチ様がブログを始めて3ヵ月間で2名程こられた。

 

たぶんですが、はてなブックマークからの訪問だと思います。

 

ネット内では文章が形として残り、見るだけでも不快な書き込みもあるかと思う。

 

このようなアンチへの対策はどの様にしたらよいのか?そして、その頃に突然消えたブロガー…。何かあったのか?

 

 

非表示にする(はてなの場合)

はてなブログ、はてなブックマークではユーザー別に非表示設定できる機能がある。

大半の人がこの非表示設定をし、悪質な書き込みを見ないようにブロックしているだろう。

 

だが、この機能の欠点は新たなアンチがきた時には対応できないといったこと。

 

個別の設定なのできたユーザーに対して一人一人設定しなければならない。

 

コメントを公開しない

今私がとっている方式だ。

コメントをブログ内から消すことで不快なコメントを見ることが減る。

ただし、はてなブックマークだけは内部に行けば見れてしまうので個別で非表示にするしかない。

 

コミュニケーションツールが減るのはあまり良くはないのだが、不快な思いは減るこの方法を取る人は結構いる。

 

通報する

私は最近知ったのだが通報できるシステムがあるようだ。だが、私はあまりオススメしない。

 

結局、通報しようが本人が悪いと気づかなければ意味がない。スルーしても、尚ストーカーのように付いて回るようであれば、通報した方がいいだろう。

 

明らかに悪意のある、例えば殺害予告のようなものであれば、運営への通報より警察である。

 

私の場合(1人目)

11月、タバコの記事で現れたアンチ(?)

正直、少しグレーな書き込みであった。

しばらくは放置しておいたが、タバコの記事で検索アクセスが出始めたので、非表示にしました。

これは自分のためだけでなく、他に訪れた人もあまり良く思わないと思ったからです。

 

この人の書き込みを見る限り他のブログなどでも好き放題に書き込みをしていました。

 

私の場合(2人目)

12月、つい最近です。

2件の書き込みがありました。1つは音楽に関する記事。2つ目は忘れました。

 

1つ目は中傷発言だったのでよく覚えています。この人は通報できるレベルだったのだが、荒立てる必要もないかと思い非表示行きにした。

 

この人も他のブログを中傷していた。

 

他でも荒らし回っている?消えたブロガーとの関係性は?

私の読者になってくれていた方のブログがこの頃、突然姿を消しました。

正直、この2人目の方の仕業ではないか?と思ってしまうタイミングです。

 

非常に残念でならない。

その方は私のブログを気に入ってくれていた。

 

HSPと言う精神病をかかえていたので、アンチの方とブログ内で何かあったのではないか?と考えてしまう。

家庭の事情とかならいいのだが、消える前の記事はブログに前向きなものだったのを覚えている。

 

もし、また記事を書けるようになったのなら、もう一度ブログを始めてほしいと思う。

 

私のブログでは拡散力はない。この記事も見ることもないかもしれないが、私は応援したいと思っています。

 

最後に

ネット上には何処でもアンチならぬ嫌がらせをする方もいる。ネット自警団、自分の正義以外は悪にしてしまう人もいる。

 

人それぞれ何を思ってどう書こうが自由かもしれないが、人を傷つけるような言葉、勘違いされてしまうような言葉には、自分を含め注意しなければならない。

 

そう思った…。

 

 

更新予定

・リニューアル工事を予定しています。(時間があれば)

・記事の大幅なリライトを予定しています。(できれば)

・年末年始の更新頻度は低いと思います。書ける時は書きます。