ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

初心者必見?はてなブログ初心者が3ヶ月勉強したお話

f:id:parallelworld-s:20191220044322j:image

(注意)初心者向けの記事です。中、上級者には不要な記事だと思います。私の経験だけなので、実際には違う場合があるかもしれません。

 

今回の記事は長めです。4000文字越えました。(前に出したはてなブログの闇を先に見られた方が良いです)

www.healinglife-s.com

 

 

ブログを初めて丁度3ヶ月。

はてなブログやネットへの知識を少しずつ勉強しながら進めてきました。

 

この記事では初心者に向けて私の経験と勉強した事をまとめて話していきたいと思う。

 

今の段階でいろんな事が見えてきました。

 

 

私のブログ

まず、私のブログですが、1記事目のスタートから『はてなブログPro』+『独自ドメイン』で始めてます。

『はてなブログPro』にした理由は独自ドメインにしたかったのと、広告を外したかったといったのが理由。あとはProにしか出来ない機能もあるからかな?

 

他から見たらフル装備で挑んでるように見えますが、これは間違いです。

 

Proにしたい方はこちら↓

 

独自ドメイン

独自ドメインとは?

簡単に言ったらネット上の住所です。

はてなブログに登録するとはてなブログのドメインを借りる事ができます。(4種類くらいあったと思う)

 

会社で例えるドメイン

『はてなブログ』という巨大なオフィスビルの一室を借りるイメージです。初めはみんなここからスタートします。

このはてなオフィスは充実していて初めから仕事の受注がある。

 

そして『独自ドメイン』。これは、はてなオフィスから独立し新たに土地を借りオフィスを造るイメージです。新オフィスなので信用もない。

 

Googleなどの検索サイトから、はてなオフィスでは毎日仕事を受けています。その仕事を沢山いる人の中から選抜される。なので、最初から凄い記事を書けばスタートダッシュを決めることも可能。

 

独自ドメインの新オフィスは仕事をしてもなかなか採用してもらえない。が、仕事をこなす内に信用度が上がり、受注してもらえるようになる。はてなオフィスと違い社内競争がない。

 

これがドメインの違いだと思ってます。(違うかもしれんけど)

 

どちらがいいか?

 

はてなドメイン

初めから飛ばしたい方はてなドメインで記事を書くのがオススメ。ただし、社内競争があるので書く内容はしっかり選定するべきだと思う。

独自ドメイン

将来性をみるなら独自ドメインがオススメ。ただし、Googleからの信頼は1からスタート。

 

独自ドメインにしようか迷っているなら、今すぐにした方がいいです。信用度が上がるのには時間がかかるので。

はてなドメインでいいよ、って方は何ヵ月も経ってから独自ドメインに変えるのはもったいないので、変えない方がいいと思います。

 

変えたい方はこちら↓

 

タイトルの重要性

タイトルはめちゃくちゃ大事です。身に染みました。

私のブログのGoogle検索ヒット(たいしたことはない)は忘年会の記事です。

 

初めは、

『社内忘年会は出席するべきか?考えてみる』でした。これで多少検索が出始めたのですが、忘年会スルーがトレンドに上がったので、リライトしました。

『社内忘年会は出席するべきか?忘年会スルーするべきか?考えてみる』この忘年会スルーを入れたことで、検索が更に増えました。記事も少し追記してます。

 

おかげさまでGoogle検索の割合が9%、Yahoo検索の割合が2%になりました。今までほとんどなかった検索によるアクセスが増えたのも、タイトルをこそっと変更したことによる効果だったと思われます。

 

自分がどのように検索するか?

普段検索で物を調べたい時どの様に検索しますか?例えば、パソコンを買いたい時にどうやってワードを入れるか?

『パソコン 安い』

『PC 楽天 アマゾン』

『ノートPC 中古』

2つ3つのワードを入れることがあります。パソコンの場合、『PC』と入れる人もいる。ネットで検索していると言うことは楽天やアマゾンで買うことが多いです。

 

これを意識してタイトルや記事も作成していく。タイトルは『PC』にしても記事のどこかでパソコンと入れる。これだけで2ワード検索に引っ掛かる。

 

これだけでも違いが出てくるので実践してみてください。

 

検索ワードの検索

検索ワードが実際にどのくらいアクセスの見込みがあるかを調べる事が出来ます。

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp

これを使って自分の狙っているワードが強すぎないか?バズった時にどれくらい見込めるかを判断しています。

気にしすぎてもダメなんですけどね。使ってない方は参考までに。

 

実際に検索されたワードを見る

Googleサーチコンソールを使うのが簡単かな?

どれだけの検索に該当したか?どれだけアクセスがあったかをキーワード別に見ることが出来ます。

これを使ってアクセスがなくとも、検索表示の多い記事をリライトする。最近少しやってます。

他にも最新記事をGoogleに伝えることもできます。

 

Googleサーチコンソールはアカウントが必要ですので登録するのがオススメ。

 

 

余談ですが、最近気になった惜しいワードがあったので勝手に紹介します。(すいません)

『うまい棒』このワードはかなり強いです。おそらく、普通のブログでは上位検索に載ることは困難かと思います。

ですが、

『うまい棒 味』

『うまい棒 味 人気』

だとかなり狙いやすいワードになってきます。

例えば、

『うまい棒の味、人気投票ランキング!一位は◯◯味だった!』

とかにタイトルを変えたりすると意外といいのかなーとか思いました。(すいません)

 

的確なアフィリエイト

たとえ売れなくともアフィリエイトリンクを貼るのは悪くないです。時にはアフィリエイトリンクのテキスト文字を拾って、検索に表示されることもあるのだ。

 

今は的確にアフィリエイトリンクを出すように心がけている。掃除の記事ではハウスクリーニングやゴミ箱のリンクを採用した。

 

当たり前ですが、掃除の記事に関係のないリンクを貼っても効果は薄い。

 

私は主にA8ネットを使ってます。

もしもアフィリエイトも使いますが、楽天、Amazonのリンクが主です。

 

練習だと思ってリンクを貼ってみてもいいのではないでしょうか?A8は登録に審査ないので簡単ですよ。リンクをコピーするのも楽だしね。

 

A8ネットはこちら↓

 

評価される細かいポイント

つい最近知ったこともあります。

・目次

・見出し

・太字

この3つはGoogleの評価に影響するそうです。

Googleはサイトを評価する際にクローラと呼ばれるAIを飛ばします。そのクローラが判定で重要と見るらしい。

 

私は目次があまり好きではなかったので入れてなかったのですが、これを知って入れるようにしてます。

見出しは分かりやすさ、太字はこれが重要な事と判断するそうです。

なので必ず入れてください。

 

リンク

リンクには3種類(?)あります。

内部リンク

これは自分のブログの別の場所に飛ばすリンク。過去記事の紹介などがこれに該当します。

外部リンク

自分のブログから他のサイトやブログに飛ばすことを差します。アフィリエイトリンクもこれに該当します。

被リンク

他のサイトやブログから自分のブログに向けて貼られるリンクを差します。

 

このリンク、実は凄く重要ポイントです。特に被リンクはサイト評価に影響を及ぼします。

外部、内部のリンクもあったほうがいいです。リンクばっかはダメだと思いますが…。

 

被リンクは重要と言っても、なかなか自分のブログを他の人に貼ってくださいとは頼みにくい…。それを解決するのは相互リンクです。お互いにリンクを貼りあえば互いにプラス。(優良サイトでないと効果は薄いみたいですが…)

ちなみに私のブログでよければ、相互リンク歓迎ですので要望のある方はコメント欄にでも書いてください。

よっぽど変なブログでなければOKすると思います。

 

ちなみに、はてなブックマークやコメントは被リンクになるのか?と疑問に思ったので少しの間、適当にはてブしまくってみたが、私的には効果を感じなかった。はてブのアクセス比率は少し上がったかな?

 

はてブ、コメント荒らしに注意

はてブから流れてきたと思われる方のマナーが宜しくないです。こんな弱小ブログでも現れます。

非表示にして対処しますが、気分を悪くする。皆さんの所にも来たら徹底的に非表示にしましょう。って言うか通報システム欲しい。

同じこと思ってる人沢山いると思うけどな。

 

はてブはアクセスの起爆剤になる可能性もあるので良いとは思うのだが、なんか好きになれない。

 

Twitterの活用

自慢じゃないが、私はSNSが好きではない。Twitterは今回が初めてである。インスタも見る専でアカウントはあるがほぼ使用していない。

 

Twitterですが、ブログ運営と割りきって使うのがオススメ。私の書いたお題記事で#コリコランが何故か話題のツイートに載っていた。しかも結構上に。今は知らないけどね。

 

検索サイトもTwitterを拾ってくれるので、アカウントを作って更新記事を上げるだけでも効果があるかと思います。

 

まあ、あと暇な時に適当につぶやけば反応がある場合もあるので、やってない方は始めてみては?私をフォローしたい方は読者登録の辺にボタンあるのでどうぞ。変な人でない限りフォロバします。読者登録もそうですが、基本的には自分からフォローに行きません。

たまに徘徊するけどね。

 

最後に

私の3ヶ月を簡単に詰め込んでみたのですがどうでしょうか?(まだ書き足りない感はある)

初心者が何言ってるの?と言われたら"すいません"くらいしか言えないのですが…

役に立つ人が一人でもいればそれでいいかな?と思って書いてます。

あくまでご参考までに…

 

~今日の一言~

PC持ってない方、いらっしゃるかと思いますが、スマホの機能にPCモードがあるの知ってますか?これを使えばスマホでPC編集が一応できます。テーマも変更できる。(やりにくいです、倍の時間がかかるかも)

ちなみに私はAndroidスマホなので、iPhoneの方はわからないです。

この赤◯の所押すとPC版があります。機種によって違うかも?
f:id:parallelworld-s:20191220043742j:image
恥ずかしいのある程度隠します(笑)