ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

大掃除と一緒に心の掃除 不要品と一緒に片付けよう

f:id:parallelworld-s:20191216140218j:image

今年もあとわずかとなりました。そろそろ大掃除の時期に入りますね。

 

掃除をする時に、意外と不要品が多くあることに気がつきます。

 

なんでこんな物があるのか?

なんでこんなに沢山買ってしまったのか?

 

こんな事を思いませんか?

中には捨てなければいけない物もある。

 

(PR)お掃除のプロに任せるのも一つの手!

 

 

捨ててしまいたい物

f:id:parallelworld-s:20191216140340j:image

なかなか捨てられず、残ってしまっている物など多くの方はあるかと思います。そして気がついていないけど、実は捨てるべきものもがあるかもしれません。

洋服

毎年増えていく服。もちろん必要だから買うのですが、古くなった服の処分は結構困ります。

処分方法としては、

・リサイクルショップなどに売る

・フリマを使って売る

・知り合い、家族に譲る

・ゴミとして捨てる

この程度でしょうか?ですが、無名ブランド品は売るにも、譲るにも相手が必要としない事が多々ある。サイズの問題やそもそも古着が嫌な人もいます。

最終的に捨てるといった決断になることも多いと思いますが、『捨てるくらいならとっておこう』となりその数は増える。何処かで捨てる覚悟を決めないといけない。

保存食

保存食を持つ事は良いと思います。

ただ、それの賞味期限、消費期限を確認していますか?

保存期間が長いからといっても、食品は食品。棚の奥で眠っている物は意外と賞味期限、消費期限切れの物があるかもしれません。

冷蔵庫内も同じです。たまにしか使わない調味料は気が付くと賞味期限切れになっていた、なんてことがあります。

『保存食があるから万が一の時でも大丈夫』は危険かもしれません。

靴も捨てにくい物の一つではないでしょうか?

そもそも、靴は何ゴミ?

これは地域などによって違う場合がありますが、一般的には燃えるゴミです。革や布、ゴムは焼却処分となります。なので長靴も燃えるゴミです。

靴も服同様、売る、譲ることもできますが、履きふるした靴は貰ってくれることも少ないでしょう。衛生面も気になるところです。

私のオススメは靴を購入時に引き取ってもらうのがいいと思います。ショップにもよりますが、下取りサービスをしてる所もありす。

財布の中

買い物、飲食をすると渡される割引券やポイントカード。お得な気がして受け取ってしまうのはいいのですが、結局使わなかったりして財布の中に眠っていることないでしょうか?

頻繁に行くお店なら割引券やポイントカードはお得かもしれません。

ですが、滅多に行かないお店ではほぼ不要なものです。多くのお店は回転率を上げたい、リピートを増やしたいために行っているサービスです。なので、短めに期間が設定されておりあまり行かないお店ではゴミになっていく。

財布の中に期間が過ぎた割引券やポイントカードはありませんか?整理してみると財布が軽くなるかも?

 

(PR)ゴミ箱の進化が凄い。

 

心の掃除

f:id:parallelworld-s:20191216140439j:image

大掃除は部屋を綺麗にします。

自分が動けば生活環境は変えられる。

どうせなら心も改めて新年を迎えたいですね。

心の整理

今年やろうと思っていた事は達成できたでしょうか?心を整理すれば、やり残した事がみつかるかも?

まだ、わずかに時間があります。来年からではなく、今からでも出来ることならやってみては?

来年の目標を立てておく

年越ししてからではなく、今年のうちに来年の目標を作っておくことが良いと思います。

実際に出来てないことを洗いだし、目標を設定しておくのがいいと思う。

 

最後に

部屋は最悪他の人の手を借りれば片付けることも可能です。

ですが、心の整理は自分にしか出来ません。

大掃除と一緒に自分の心の整理も行ってみては?心の癒しに繋がることがあるかもしれません。

 

新年を気持ちよく迎えましょう!

 

 

~今日の一言~

ブログ内の整理、実行中。少しリライトしたりしてます。

ブログ村リンク一番下に貼りました。

問い合わせフォーム作成しました。

 

こちらもどうぞ(年末オススメ記事)

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com