ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

幸福度と慣れとの関係性 現代人は幸せを感じにくくなっている

f:id:parallelworld-s:20191213192124j:image

私の考える幸福とは"欲"を満たした時だと思っている。欲と言っても様々なものがあり、人によって欲の違いもある。

 

一般的に欲と言って思い浮かぶものは、

"お金" "性" "食" "睡眠" 

この4つが代表的なものではないでしょうか?

その内3つは人間の三大欲求。

だが、"お金"を入れて四大欲求でもいいのでは?と私は思う。

 

まず、幸福度が最も感じやすいと言われる"性"についての話からしていこう。

性といっても恋の話なので苦手意識を持たないでください。

 

www.healinglife-s.com

 

 

 

恋愛による幸福度と慣れ

f:id:parallelworld-s:20191213192232j:image

恋愛は幸福度を上げるのに一番の手段である。

だが、恋愛をするといっても簡単にはできない。一方的な片思いであればしようと思えばできるかもしれないが…。

相手と付き合う、カップルになろうと思うのであれば、それなりに行動は必要だ。

今の時代、アプリやマッチングサイトなど出会いがない人でも恋愛をするチャンスは多くある。

 

どんな形であろうとカップルになった時、幸福度は急上昇する。この恋愛の始まりから、ある一定の期間まで幸福度は上がり、そこからは平行、もしくは下っていく。

 

なんでもそうだが、同じ事を繰り返すと飽きが発生する。恋愛も同じだ。

相手に慣れてくると幸福度は下がる。そして嫌な部分が見えてしまい別れる。恋愛とは波が荒いもの。

 

今の若い10代、20代はこの恋愛をするチャンスがSNSの普及により無数にある。そして若いうちに多くの性経験を積み、恋愛を繰り返しすぎたことで、この恋愛に対する幸福に慣れを覚えているのではないか?

それが、現代人の結婚しない理由の一つにも感じる。

 

(PR)恋愛はエチケットから

 

食での幸福度と慣れ

f:id:parallelworld-s:20191213192408j:image

食事をすることで空腹が満たされ幸福を感じる。これは普通の食事では実感があまりないだろう。

だが、美味しい物、例えば高級なお寿司や焼き肉、ステーキなど普段の生活ではあまり口にしないものを食べたときは幸福を実感すると思う。

 

では、連日高級食を食べ続けたらどうでしょうか?たまにしか食べられなかったお寿司が毎日のようにご飯代わりに用意され、霜降り肉のステーキ。次第に口が慣れてしまわないでしょうか?

 

幸福を感じるのは数日。美味しい物はたまにだからこそ美味しいと感じる。

 

眠ることの幸福度と慣れ

f:id:parallelworld-s:20191213192900j:image

眠ると言っても普通のことで、幸福を感じるとは思えない人もいるだろう。

だが、徹夜したり、前日の眠りが浅かったりした時に眠りにつくと幸福を感じないだろうか?

 

正直、この眠りにつくことは幸福感がわかりにくい。それは、記憶が眠りに落ちてしまうことで失くなってしまうからだ。

 

そして、ほぼ毎日繰り返している為に眠りの幸福に慣れてしまっている。

 

 

(PR)上質な眠りを得るために

 

お金での幸福度と慣れ

f:id:parallelworld-s:20191213193003j:image

お金は生活に身近で無ければ暮らしていく事が困難。性、食、眠りもこのお金がないと成り立たないこともある。

遊ぶにしても、食べるにしても、住むにしてもお金は必要だ。

大金を手にした時、きっと幸福を感じるだろう。

 

お金で手に入れる幸福は手軽。無限に近いお金があれば何も困ることがないだろう。

それ故にお金のある生活に慣れてしまえば、豊かな生活が当たり前になる。

 

幸福とは?

大きな幸福を感じてもそれに慣れてしまえば、幸福が幸福でなくなる。

 

人間の生活はどんどん豊かになり、それはれから先も更に便利に、贅沢になっていくだろう。

 

人は幸福に慣れすぎて、今ある生活に幸福を感じなくなっている。幸福の基準が知らずのうちに上がってしまっているのだ。

 

そう考えると今の生活は十分に幸福で贅沢なものではないだろうか?

 

『幸福』とは

キリがない人間の欲望なのかもしれない。

 

(追記)

ちなみに世界幸福度ランキングでは156ヵ国中、日本は58位です。年々下がっている。

 

~今日の一言~

アプリで幸福度を測定してみた。

私の幸福度は59%。微妙すぎん?

 

 

こちらもどうぞ

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com