ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

『お年玉袋』をポチ袋と呼ぶ理由 お年玉袋で子供との交流を

f:id:parallelworld-s:20191211182058j:image

毎年やってくるお正月。

お正月と言えば親族が集まる時でもあります。

普段顔を合わせない兄弟や親戚の方とも、お正月は交流する機会があるかと思います。

 

そうなってくると子供がいる家庭にはお年玉を用意しなくてはならない。

そんなお年玉に纏わるあれこれ。

 

 

お年玉袋を用意する

お年玉袋は年々進化している。

今となっては一見、お年玉袋に見えないものすらある。

もはや袋でもないのだが…

 

creve お札を折らない かわいい動物 ポチ袋 お年玉袋 1000円 2000円 5000円札対応 (3種3枚セット)

 
 
 
お年玉袋ではなくお年玉ボックスとでも言ったらいいだろうか?
これで子供にあげたらインパクト大だろう。
私も今年はこんな変わったお年玉袋使ってみようかと思う。
 
 

『ポチ』とはなんなのか?

私はお年玉袋と言うのだが、これらのお年玉袋にはしっかり『ポチ袋』と記されている。

 

ポチ袋……

ポチ……犬??と思ったが、これだった。

 

『これっぽっちしか入ってない袋』

 

これっぽっち→ぽっち→ぽち→ポチ

 

これがこのポチ袋の名前の由来。

つまり、"少ししか入ってない"ということ。

 

思ったよりふつうな由来だった。

 

大金を入れるのはマナー違反

お年玉袋に大金を入れるのはマナー違反にあたります。自分の身の丈にあった金額を入れなければいけない。

 

『これっぽっち』と言っているのに入れる金額が5万とかはあり得ないのだ。(お金持ちの人は別だけど)

 

これは貰った子供は確かに嬉しいだろうが、親はどうだろうか?

その貰った人に子供がいれば、その人の子供にお年玉をあげなくてはならない。そうなった時、5万貰ったのに5千円で返す訳にはいかなくなる。

 

あげた子供の親に対しても、気を使うべきなのだ。そう言った意味でも『これっぽっち』でいいのかもしれない。

 

実はハガキ同様、名前の書き方がある

通常のお年玉袋
このような普通のお年玉袋であれば、左上に宛名を書くのが正解。そして裏に自分の名前。
 
書けないお年玉袋

 

サンスター文具 アナと雪の女王2 お年玉 ポチ袋 2柄セット

こんな袋だったらそもそも書けないですよね?その場合は無理して書かなくてもいいそうです。
ありのままで渡せばOK。
 

お年玉で子供と交流を

親戚の子供などは会う機会も少ないだろう。

何を話していいか?話す話題を探すにもお年玉袋はいいネタなのではないか?

変わったお年玉袋は子供の興味をひきます。

キャラクター物、デザインが変わった物、今のお年玉袋はバリエーション豊かです。

 

ヒーローがネズミになってる


laya 金のポチ袋 お年玉袋 多目的祝儀袋 6種類デザイン おもしろ雑貨 グッズ 10枚入り スーパーヒーロー

 

子供と遊べるお年玉袋


ビバリー ポチ袋 ウォーリーを探せ 遊園地 3袋入×2セット FU-010A

 

一つの話のネタとしてはもってこいな物だと思います。

子供も貰って嬉しいお年玉袋で2020年を迎えてはどうでしょうか?

 

~今日の一言~

ウォーリーを探せって大人も楽しめますよね。(何気に難しい…)

 

こちらもどうぞ

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com