ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

はてなブログの闇 読者登録、アクセス数は不要?

f:id:parallelworld-s:20191210181153j:image

(注意)

・はてなブログやはてなブロガーの繋がりを否定する記事ではありません。

・私のような初級者向けです。中、上級者は不要な記事だと思います。

 

 

私は、はてなブログを初めてもうすぐ3ヵ月が経ちます。その中で私が今となって気づいた事を記事にしました。

 

それは今の時点でのアクセス数は意味がないということ。

 

アクセス数は飾り

ブログを始めて気になるのはアクセス数。

読まれない記事を書くことは、精神的にも折れそうになると思います。

そんな時、はてなブログは、はてなブログ内でアクセスを稼ぐことができる。読者登録をしたり、スターをつけたりすることで他のブロガーが訪問してくれる。次第にアクセス数は数十、数百にもなる可能性がある。たが…

 

これって意味ある?

 

前々から少しずつ気づいてはいたものの、はてなブログ内のアクセスがなければ、ほぼノーアクセスである。

実際私のブログは、はてなブログ関係のアクセスが8~9割を占めている。(はてなブックマークを含む)

私と同じような人は沢山いるのではないか?ブログ村などのランキングに登録しても最初だけだし。

 

あなたの思っているアクセスは、はてなブログの中からきたブロガーに読んでもらうことですか?大抵の方は違うのではないでしょうか?

 

そうなると今あるアクセス数など飾りです。

 

本当にほしいアクセス

検索によるアクセス

アフィリエイトをやっている方は特にだとおもいますが、本当にほしいアクセスはGoogleやYahooなどの検索によるものではないでしょうか?もしくはTwitterなどのSNS。

はてなブックマークもアリですが、おそらくはてブからきた人はブログ関連の人も多いはずです。そして狙ってエントリーできる訳でもない。最近では3ブックマークあってもエントリーされないこともある。

 

そうなると検索で訪問してくれるアクセスが一番ではないか?

 

 

はてなブログProにしたなら独自ドメインがオススメ

 

 

検索アクセスを獲るには

ブログの内容によるが、雑記ブログであれば数うち当たる方法もありだろう。ただ、書くのが得意、ネタが豊富な方でないと難しい。

専門的なブログであればしっかり内容のある記事を書くのがよいかもしれない。

 

文字数について

Googleが評価できる内容を書くには最低でも1000文字は欲しい。あまり文字数は関係ないように言われてますが結局検索順位の良いサイトは内容が濃く、おそらく3000文字以上書いているのではないか?と思います。

 

参考までに…

最近の私のブログで約1500文字程度。

あえてこれくらいにしているのは、長過ぎると読みにくいからという理由もある。だが、今後は2000文字くらいまで増やそうと思っている。

(ちなみに今書いているこの記事の文字数は約2000文字)

 

有益な情報

そして、検索を意識した場合、一番に考えないといけないことは、『読者にどれだけ有益な情報か?』だ。

興味をもってもらえる話題、季節の行事の話題など、戦略的に記事を書く必要がある。

冬にサーフィンの話題を書いてもあまり需要がないのと同じで、その時にあった記事を書くことも需要だ。

難しく言ったらSEO(検索エンジン最適化)対策。聞いたことはあると思う。

 

キーワードを意識する

キーワードも強すぎる言葉は強豪も多く、なかなか検索順位も良くなりません。

なので、まずは多少検索されそうなキーワードから狙っていく、もしくは複数の言葉で狙っていくのがオススメです。

例えば旅行のことなら、地域を絞ったり観光地の名前を入れたりすると検索範囲が狭まり、上位に表示されやすくなる。ただし、大きなアクセス数は稼ぎづらい。

 

たまにはビックキーワード(検索結果が大量にあるキーワード)にチャレンジしてもいいと思う。

 

私のチャレンジした記事

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com

 

※重要※

これは私が間違って覚えていた。

『アクセスの集まるサイトは検索順位が上がりやすい』これは違います。

Google検索の表示順位はアクセス数で決まらない。(わざと多くのアクセスを集め検証した方を見つけました)

なので、どんなブログでもバズるチャンスがあります。

 

なぜ、この記事を書いたか?

私と同じ悩みを持つ方が多そうだった。ただそれだけ。こうして今読んでくれている人は、たぶん初級者。

読んでくれてるのも何かの縁です。

(あんまり読まれないかもしれないけど。。)

 

いろんな方々がSEOについて説明してくれてますが、それでも難しく感じてしまうこともある。ホントに初心者の方はわかったような気になっているだけで、実際はなかなか出来ていない。

 

私もまだまだ初級者。見習い中。

 

ちなみに、はてなブロガー同士の繋がりは悪いものではないので、今後も適度に続けるのがいいと思います。

 

~今日の一言~

リライト(過去記事の修正)もしていきたいが、なかなか…

 

 

たまには動画で息抜き

31日間無料でお得!