ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

人の匂い あなたの体臭は『すごいニオイ』?

f:id:parallelworld-s:20191209002127j:image

人の匂いと言ってもいろいろあります。

体から発する匂いは、キツイものが多い。

体臭の中でも特に脇や足裏などは『すごいニオイ』である。(個人差はあるが)

 

こんな事を考えたことはありませんか?

なぜ、体は匂うのか?

そもそも、人が不快に思う匂いなら発する必要がない。

そして不思議と自分の匂いはあまり気にならなかったりする。(よく嗅げば匂うのだが…)

 

好きな匂いと嫌いな匂い

f:id:parallelworld-s:20191209002244j:image

匂いには好き嫌いがあり、人によって違う。その例が香水ではないだろうか?

香水は嫌われている?

香水の種類は無数にあります。自分のつける香水を選ぶのにどうやって選びますか?

ほとんどの人は自分の好きな匂いで選んでいるのではないでしょうか?他人の好きな匂いで選んでないですよね?

自分が好きでも、相手が好きかはわかりません。むしろ嫌な匂いなのかもしれない。

その香水の匂いが好きな人がいるのなら、同じ種類の臭覚を持っているのだと思います。

体臭も同じ?

香水の例で話すと、体臭でも気になる体臭と気にならない体臭が存在すると思う。

よく聞く言葉だが、『好きな人の匂いは気にならない』、『好きな人の匂いが好き』など体臭でもその匂いが好きだと言う人もいる。

要は匂いも相性なのだ。

違う人間が嗅げば悪臭に感じる匂いも、人によってはいい匂いなのかもしれない。

 

体臭は体調面にリンクしている

f:id:parallelworld-s:20191209002439j:image

体の悪臭の原因は体調や生活にリンクしている。

肉を食べた時と野菜を食べた時の便の匂いが違うように、食生活で匂いは変化する。

体に悪い物を食べ続けた場合、体調が悪くなるのと同じで体臭もそれに比例するのではないか?

体臭がキツくなる食品

肉類、にんにく、チーズ、牛乳、ラードなど。

にんにくは違うのですが、主に動物性たんぱく質が含まれるもの。

体臭を軽減する食品

野菜、お茶、海藻、お酢など。

ビタミンを含む緑黄色野菜などは効果が高い。そしてオススメはお酢です。疲労回復にも効果が期待できます。

 

野菜を多くとることで体調にもよく、嫌な体臭も抑えることができ、一石二鳥です。

 

誰もが悪臭に感じるのは不衛生

f:id:parallelworld-s:20191209002707j:image

100人に聞いてほぼ全員が悪臭と答えるものは不衛生なものではないか?

汚物をみていい匂いと感じる人は、まずいないだろう。(いないと信じたい)

例えば、体臭もスポーツをしてかいた汗は、そんなに匂わない。

『そんなことないよ』って言われるかも知れませんが、汗が匂う訳ではなく、汗を放置しておく事で菌が繁殖し、匂いが発生するのです。

汗臭いって言うのは菌が発生している証。

つまり、不衛生にしたことで匂いが発生している。

 

汗をかくのは悪いことではない。(むしろ良いこと)

その出た汗を放置し不衛生な状態にしておけば、当然匂います。これは誰が嗅いでも汗臭い匂い、悪臭となります。

 

匂いが『すごい』かは相手次第

結局体臭は『すごいニオイ』なのかと聞かれたら嗅いだ相手次第。

その人が『すごいニオイ』と感じてしまったらそうなのだろう。

 

多くの人に『すごいニオイ』と思われない為にも、エチケットに気をつけていくのが最善でやるべき事だと思う。

 

 

口臭を抑えるなら『ドルツ』

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ72-W

 

お口のエチケットに。

 

~今日の一言+α~

久々に真面目にお題を書きました。

けど、なかなかこの『すごいニオイ』というテーマは難しいですよ。手こずりました。

ちなみに匂いは『臭い』にしてない所があるのはわざとです。

 

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン

 

前回と前々回の特別お題

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com