ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

社内忘年会は出席するべきか?忘年会スルーすべきか?考えてみる

f:id:parallelworld-s:20191205011738j:image

多くの企業か行う忘年会や新年会。

もちろん無いところもあるが、中小企業はあることが多いのではないでしょうか?

 

この忘年会はそもそもなんの為に行われているのか?一年の締めくくりにお酒でパーっとなんてイメージしかない。

Wikipediaでは"一年の苦労を忘れる為の宴会"と書いている。

要は年忘れの行事みたいなものと考える。

 

では、本当に年忘れ出来るような宴会になっているのでしょうか?


(PR)飲み会に行く前に…

 

社内忘年会のメリット

f:id:parallelworld-s:20191205144603j:image

1.社内営業

出世や上司への評価を上げるのにはもってこいの場所と言える。普段打ち解けて話せない上司に近づきやすい。

2.仕事の裏話を聞ける

上層部ではどんな計画、戦略で運営していこうとしているのかを知れるチャンスでもある。お酒が入っていると口が滑りやすい。

3.経費で飲食できる

忘年会費は大体経費だろう。中には実費の所もあるかもしれないが…

おまけでメリットに入れた程度。

 

社内忘年会デメリット

f:id:parallelworld-s:20191205144616j:image

1.お酒が飲めない、飲まない人には…

お酒も飲まない人がいる。私も飲まない人の一人だが、忘年会に参加すると飲む雰囲気に包まれる。飲まないとなると肩身が狭い。

2.無礼講は無礼講ではない

『今日は無礼講で』なんて忘年会の挨拶でよく耳にする言葉であるが、普通の会社員ならできないだろう。気を使うのは会社と同じ。

3.愚痴のオンパレード

酔った勢いで愚痴を溢すのは何処でも同じなのではないか?聞きたくもない愚痴を話されるのは辛い。

4.拘束時間

帰りたくても帰れない。会社行事となれば帰りづらく半強制二次会へなんてことも…

 

仕事としての忘年会

楽しみにしている人も中にはいる。

忘年会が悪いとは思わないし行事だから出るのは良いと思うが、"勤務時間外"であるなら選択の自由は欲しい。

もし、忘年会で評価に左右するのであれば、仕事として手当てをつけるなどした方が良いのでは?とも思う。

"あいつは付き合いが悪い"などの理由で評価が下がる忘年会なら、やらない事が平等ではないだろうか?

 

お酒の危険性

アルコールは大量に摂取すると死に至る可能性があるのは知っていると思う。

忘年会で羽目をはずすのはいいが、飲み過ぎてフラフラになっる人を目にする。

会社の集まりでお酒を入れるという事の危険性も考えないといけない。個人で飲んで倒れたのとは訳が違う。その辺も考えて無理に飲ませないような忘年会のセッティングするべきなのでは?と思う。

 

(PR)飲み過ぎ対策を…

 

二次会への参加

これはある程度自由な場合も多いが、評価に影響するような二次会であるのなら無しにした方が良いと思う。

二次会と言えばカラオケが定番だろうが、歌が苦手な人もいる。せっかく参加しても歌わないとなるとノリが悪いなどと攻められる。もうこの頃には無礼講は何処かへいってしまう。

結局、二次会も仕事の延長みたいなものと感じる人も多いのではないか?

 

労う忘年会は負担の忘年会

忘年会で労われているのは一部の宴会好きな人たち。後はお酒が好きな人にとっては労いになるのかもしれない。

その裏で意外と気を使っている人も多い。精神的に負担になる忘年会にもなっている。

 

 

忘年会は参加すべき?

f:id:parallelworld-s:20191205144204j:image

私の意見だが、行事として行われるのであれば参加するべきだと思う。イヤイヤでも参加することに意義は一応ある。

自由参加型であれば、どちらでもいいかな?

今後の忘年会に…

一般の社員などではどうしようもない事ではあるが、開催するにあたって忘年会のアンケートを取ったり、お酒の飲み過ぎで潰れてしまわない様に制限をするようなことはした方が良いのではないか?

 

今後スルーされない為にも、誰もが労われる、楽しめる忘年会になるように変わっていけばと思う。

 

 

~今日の一言+α~

私はビールが飲めない。飲んだことはあるが、1缶で頭痛、吐き気。2缶で行動不能になる。

缶酎ハイは"ほろよい"なら1缶、頑張って2缶くらいならいけます。

 

サントリーチューハイ ほろよい 14種類飲み比べアソートセット(14種類のうち2種類は2本入り) [ チューハイ 350ml×16本 ]

 

 

こちらもどうぞ。

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com