ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

考え方の違い 人の考え方は天と地ほどの差がある

f:id:parallelworld-s:20191204032803j:image

"人が100人いれば100通りの考えがある"

と、言いたい所だが、実際は皆がそれぞれの考えを持っていても表に出さないことがほとんど。

考えの近い人に賛同する、仲の良い人に合わせるなど自分の考えを持っているにも関わらず、人の考えに合わせる。

 

確かに自分の思ったことを素直に言うことは人の目を気にすることもある。

嫌われるんじゃないか?

反発されるのではないか?

そんな気持ちが起こるのは普通なのかもしれない。

 

それでも自分の考えは持った方がよいのではないか?と私は思う。

 

 

自分の意見

f:id:parallelworld-s:20191204071911j:image

人の意見を参考にすることは大切なことであると思う。ただ、人の意見を鵜呑みにしそれが正解だと思うことは間違いではないだろうか?

 

自分の考えていたことは、本当にそれなのか?

 

口に出さなくても自分の考えで行動できればまだ良い。行動さえも皆に足並みを揃えて動いてしまったら人の考えに振り回される生き方になってしまう。

 

自分の考えをしっかり持つことは大切。

自分の考えが他人の考えと完全に合っているならそれで構わないが…。

AさんはAさん、BさんはBさんでいいのでは?

 

考えが違う=悪?

f:id:parallelworld-s:20191204072242j:image

考えが違うから、考え方が合わないから、その人は悪者なのか?

似た考え方を持つ人は確かにいる。その人達だけ仲間?

子供の頃にありそうなイジメの原因がこんな事ではないだろうか?

 

大人になっても好き嫌いはあるし、それが悪いとも思わないが、悪者扱いしあからさまに攻撃するような行動は不要である。

考え方が嫌いなのであれば、スルーすればいい。参考にだけすればいい。

 

なぜ不必要に攻撃しようとするのか?自分と意見が違うことがそんなに嫌なのであろうか?

 


他人の考えは違って当然

f:id:parallelworld-s:20191204072436j:image

他人の考えは違って当然であり、当たり前なのだが、それがわからない人もいるのが事実。

『なんで私の言ったことが分からないの?』

となる人もいる。

 

極端かもしれないが、人の考えなど天と地ほど違う。だから、争いが起き、国によっては戦争が起こる。一方的な考えの押し付けは揉め事しかない。

 

時には互いを理解しあうことも必要ではないだろうか。

 

私の考え

こうして書いている記事も私の考えである。

別にこれがあなたにとって正しいのかはわからない。

それは全ての人がそれぞれの考えを持っているからだと思う。

私はどちらかというと変わり者である。普通とは違った考えなのかもしれない。

 

比べる必要はない。違って当然。

あなたは私ではないのだから。

そして私はあなたではない。

親ですら考え方においては他人である。

 

 

自分と他人は違うのよ、って話でした。

 

~今日の一言+α~

すみませんが、先日の記事は不要であると判断した為、非公開にさせて戴きました。

単純に私事だけの記事で必要ないと感じたからです。

 

近日中にブログのカスタマイズ、記事の整理などを行う予定でいます。

 

こちらもどうぞ

www.healinglife-s.com

www.healinglife-s.com