ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

すき家を救いたい 接客態度は経営に左右するかもしれない

f:id:parallelworld-s:20191123020817j:image

すき家…すき家…すき家…

牛丼チェーン店のすき家…

なにやってんだよ。

 

セミセルフレジを投入して更に接客が悪化したぞ。レジでピッとやったらその場を立ち去る。『有り難うございました』は機械が言えばいいってことか?

 

なにやってんだよ、すき家…

 

それにな、愛想のない感じ…どうにかならんのか?

 

はぁ…

 

俺に提案がある。

 

吉野家に行ってみないか?

あそこはな、だいたいどこの店でも接客が安定している。値段は少し高いかもしれないがストレスなく食べれるんだ。

 

なあ、すき家。頑張れよ。

接客さえ見習えばお前が一番の牛丼チェーンだ。


すき家 牛丼の具 135g 【冷凍】

えすでした。

 

 

本家はこちら(沢尻エリカバージョン)

 

 

 

www.healinglife-s.com

 

 

接客への影響

ふざけてるのはここまでにして……

 

飲食店にとって接客は大事だと思う。

別にもの凄く丁寧にする必要はない。当たり前に対応してもらえば何も言うことはないのだ。

 

何店舗もすき家へ行ったことがあるが、私の見てきた限りどの店舗も同じような感じであった。おそらくバイト君に教育が行き届いていないのだろう。もちろん全ての店員というわけではない。

 

私は文句など言わないが、お客が店員の対応に怒鳴っていたのを2~3回見ている。

気持ちはわからなくもない。

順番を飛ばして注文を取ったり、注文をとってしばらくしてから在庫がなくて作れないと言ったり…。

私も一度メニューにある大盛を注文たら『大盛はありません』と言われた。意味がわからなくてこちらが困った事がある。『ご飯が無いってこと?』と聞いてしまった。

 

すき家に行きたくとも、一度怒鳴ってしまったお客はその店に入りにくくなってしまう。料理や衛生面ではなく、行かなくなるなんて事は勿体ない気がしてならない。

 

 

ほんとは気にしたくない

f:id:parallelworld-s:20191123150705j:image

私はすきパスを持っている。すきパスは200円するが1食70円割引になるお得なパスポート。月初から月末までの1ヵ月間使える。3回利用すれば10円特になるのだ。

 

夜中にやっているすき家は便利だし、気軽に入れる入りやすさは好き。

 

店員を気にすることなく使えたらといつも思うのです。この際松屋のように食券にしてくれとも思ってしまう。

 

廃業する飲食店

f:id:parallelworld-s:20191123150327j:image

これは実際にあったことです。

 

とあるカフェレストラン。

このカフェレストランはパフェが人気で集客はありました。

ですが接客が悪く、席が空いているにも関わらずお客を席に案内しない、注文をよく間違える、注文が通っていないなど度々問題のあるお店でした。私はあまりにも酷いので行かなくなったのですが、いつの間にか潰れてました。

 

とある焼き肉店。

私が開店当初行った時、注文を間違えて運んできました。忙しいし間違いはしょうがないのですが、その料理を『もったいないのでこれでお願いできませんか?』と言われ呆れてしまった。食べたくないものを出されて代金はこちらが払うのか?もちろんお断りしたのだが…。

そんな事があり行かなくなった。後、このお店も1年あまりで潰れてました。

 

接客は大切に

f:id:parallelworld-s:20191123145852j:image

お店はお客をからお金を貰ってサービスを提供している。もう少し接客を大事にしてほしいなと思う。

 

店員とお客で立場が違うかもしれないが、結局は人と人なのだ。誰もが無愛想な人を良いと思わない。人と接するのであれば印象を悪く思われないように対応してほしい。

 

これは他のことでも同じ。無愛想にしていれば自然と人が避けるようになる。そうならない為にも普段から近づきにくいと思われないように、私も含め心がけたいものだ。

 

すき家も店舗がなくなってほしくないからこそ、私は対応の改善をしてほしいと思っている。

すき家、応援してます。

 

~今日の一言~

もちろん、私は吉野家も応援してます。

 

こちらもどうぞ。

 

www.healinglife-s.com

 

 

食後のcoffeebreakに…