ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

姿勢改善 整骨院で猫背矯正+自律神経改善

f:id:parallelworld-s:20191116214312j:image
私は前回のお題記事で書いたように身長187cmある。全ての物の位置が通常より10cmくらいは低いのだ。台から物を取るにしてもどうしても前傾姿勢になってしまう。日常生活をしているだけでも体が歪んでしまっていた。

 

 お題記事はこちら

www.healinglife-s.com

 

 

自分でも姿勢が悪いことは前々から自覚をしている。気を付けている時はなるべく胸を張って歩くようにしているのだが、気を抜くと知らないうちに猫背になっている事が多々あった。

 

整体で直してもらった方が良いと思ってはいたものの、病院っぽいイメージ(病院全般が嫌い)なので行きにくかった。

近所に新しく整骨院が出来たのと、本当に体が歪んでいるのが実感できるほどだったので行ってみる事に。

 

(PR)

 

整骨院に行ってみての体験、感想を書いてみるので、これから行ってみようと思う方は参考までにどうぞ。整骨院によっても内容は変わると思うのでなんとも言えませんが…

 

整骨院でのカウンセリング

f:id:parallelworld-s:20191116214759j:image
まあ、病院感はありますね。

しょうがない。

先生は話しやすい感じだったので、カウンセリングはしっかりできた。初診なので、まあまあ細かい。

どんな事を聞かれたか?

・仕事している時の体勢

・運転はするか

・寝てる時の体勢

・就寝時間

・癖

・違和感の感じる場所

・頭痛の有無、頻度   など

 

私は男性なので女性が行った場合の内容は少し違うかもしれない。

 

カウンセリング後、身体の柔軟性、歪みをチェックされた。私の結果は予想通りのヤバさでした。『腰曲がるよ』って…

 

整体する

f:id:parallelworld-s:20191116214821j:image

アキレス腱

まずは、アキレス腱伸ばし。斜めになっている台に立ち3分。

『メチャクチャ痛い』と最初は思ったが時間が経過するにつれ和らいだ。伸びてきたのだろう。

骨盤

足のストレッチを左右行う。よくあるマッサージ店で最後に少しやるストレッチの強力バージョンと言えばわかるだろうか?説明できん。

とにかく足をグルングルンされ押される。

背中(猫背矯正)

背中をやる前に腕、肩も少しほぐされた。

猫背の矯正は仰向け状態で、背中に棒状のマットみたいな物を入れ足側から圧迫された。背中が凄く伸びてる感があり、結構痛い。それだけ猫背なのだろう。

自律神経(針治療)

うつ伏せで首、肩に細い針を刺した。左右の首肩1本づつ。計4本。

『電気流していきますね』

え??

聞いてないけど。

まあ、いいや。

初めてだが、そこまで痛くはない。終わりかけた頃に少し眠気を感じた。自律神経に効いているようだ。夜、寝つきなど改善できるとの事。

改善されたかチェック

私の場合、結構重度なので『すごく良くなった』とは実感があまりなかったが、腰や首は少し軽くなった気はした。

 

(PR)

 

診療を終えて

f:id:parallelworld-s:20191116215135j:image

初めはそんなに良くなった実感がなかったが、それは自動車を運転してから気づき始める。

ミラーの位置

車のバックミラーの位置がいつもの位置では見にくくなっている。背筋が伸びているので座高が変わっているのだ。

前傾姿勢が辛い

これは食事の時。いつものように少し前傾姿勢になって食べているのだが背中、腰あたりが辛い。腰が伸びているので、逆に曲げる事が辛くなっているのだ。自然と良い姿勢で食べれるようになる。

 

 

恐るべし、整骨院。

私のレベルだと何回か通わないとまた元に戻る様。また行くと思う。

 

睡眠障害がある方も整体はオススメ出来ます。心療内科で診察してもらうのも良いかも知れないですが、結局は薬に頼ることになります。

睡眠導入剤を服用すれば確実に眠れます。ですが、それは体が良くなった訳ではありません。

それに比べ整体は自律神経を整えることで、体自体を改善する。薬のような即効性はもちろん少ないかもしれませんが、根本的な体の乱れを直せる整体は良い選択肢だと感じました。

 

体験した事がない方は一度行ってみてはどうでしょうか?

 

(PR)

 

~今日の一言~

A8フェスティバル結局行かなかった。かわりに整体。