ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

やる気が出ない時はやらなくて良い 無理は身を滅ぼす

f:id:parallelworld-s:20191113185318j:image
今日はなんかやる気が出ないってことありますよね?やらないといけない事があっても、こんな時は何をやっても上手くいかない。

 

何故、上手くいかないのか?

人は身体を動かすより先に心構えがないと動けない。『今日は仕事に行きたくない』と思ってしまったら足が重くなるように、心が動かない時は身体もついてこないのです。

 

こんな時、無理にでも動こうとするのですが当然やる気が低下しています。この場合、様々な症状がおきます。

 

(PR)

 

考えがまとまらない

やる気がない時には、次に何をしたら良いか?どう動いたら良いか?考えることが出来ず空回りしてしまう事が私にはあります。

仕事や生活ではやらないといけない事があります。大抵の場合、『"これ"をやってから"あれ"をやる』みたいな順番を決めているものです。

やる気が出ない時はこの順番すら考えられず、効率の良い動きが出来なくなります。

 

ミスが多くなる

何事にも集中出来ていない状態はミスを誘います。これは仕事だけではなく、例えば"忘れ物をする""電気の消し忘れ"など生活の中でも現れます。

『ミスが多くなる=無駄な事が増える』に繋がり、やった事が無駄になってしまう場合すらあります。

 

事故やケガをする

気が入っていない事で、雑な作業や雑な動きをしてしまう。少しのケガで済むならまだ良いですが、それが運転中であればどうだろうか?ちょっとした判断ミスで大きな事故になってしまうこともある。

あっ、と思ってからでは遅いのです。

 

心への負担

f:id:parallelworld-s:20191113200805j:image

やる気が出ない時、無理をして頑張る事は良いこと?

それは自分が一番よくわかっているのではないか?もちろん、頑張れるのなら頑張った方がよいだろう。後で大変になってしまうのも自分だから。でも、本当に無理な時は休息するのも忘れてはいけない。無理をするということは身体より心へ負担をかけている。

 

無理の積み重ねがうつ病などの精神病を起こす引き金になる場合もあります。

 

やる気が出ないということは、ある意味自分への救済なのかもしれない。

手遅れになる前にしっかりと休んだり、思考を停止させれる時間をつくることも必要なのです。

 

 

こちらもどうぞ。 

www.healinglife-s.com

 

 

www.healinglife-s.com

 

~今日の一言~

やる気が出ない時は映画やドラマでも見て、寝て、食べて、ぐーたら生活よ。