ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

土曜のハイテンション 日曜の憂鬱

f:id:parallelworld-s:20191109144052j:image

(これは一般的なサラリーマンやOLなどの曜日で書いています。シフト制の方の場合は休みによって曜日が異なります)

 

金曜日の夕方あたりは休みが始まる前の為、少し気分が上がったり、ホッとしたりしませんか?休みの日は特にすることが無くとも待ち遠しいものです。

土曜は少し長く寝て、遊びに出かけ、帰って寝る。日曜も同じことを行うとしても、日曜はテンションが下がる事がありませんか?

 

それは不安や日々の生活から及ぼしている月曜日への恐怖なのかもしれない。

 

サザエさん症候群

 

はじめて聞いたと言う方もいると思いますが、実際にこの症候群があります。

昔から日曜日の6時半?(忘れた)に放送されているサザエさんを見ると、『もう日曜が終わってしまう』と憂鬱になる。

大人になった今は見ているなんて人も少ないかもしれませんが、日曜の夕方以降から憂鬱になってくるのであればこのサザエさん症候群が発生しているのかも知れません。

 

同じ毎日の繰り返し

特にサラリーマンやOLなどは会社に行って同じ環境で仕事をする事が多いかと思います。同じディスクに座りパソコンや資料に向かって仕事をこなす。

毎日が同じルーティーンで変化が少ない。そうなってくると唯一の変化が休みなのだ。

休みは縛りがなく過ごせる時間。仕事の拘束と休みの自由。このギャップが大きい為に休みが終わるとなると憂鬱感が増してしまうのではないか?

 

仕事への憂鬱

仕事量が多すぎていませんか?金曜の帰宅時間になってもやらなければならない事が終わらない、月曜にやらなければならない事が多すぎるとなると、当然、月曜になる事が憂鬱になります。

この状態は休みの日もゆっくり出来ない場合があるので、会社と相談するなど早めの対策をした方が良いかもしれません。

オンオフの切り替えは大事です。迫りくる月曜を恐れて休みを過ごすのはとても辛いことです。

 

(PR)休みを有意義に

 

月曜の憂鬱を軽減するには

月曜は誰にでもやってきます。そんな月曜を乗り越えるには、金曜が重要だと私は思っています。

・月曜に仕事を残さない

自分のペースで仕事出来るのであれば、出来るだけ金曜日までに片付ける。月曜の朝はやることが少ないくらいが丁度いい。

・月曜のやる事を明確にして帰る

仕事の整理が出来ていれば月曜の心配をしなくてもいい。余計な事を休みに考えないことに繋がる。

・月曜に有給

意外と良い方法です。毎回は出来ませんが金曜に有給をとるのとは感覚が違います。日曜でも明日も休みなんだどホッとできる。

 

これらは出来る出来ないがあるかと思いますし、自分一人ではどうにもならないこともあるでしょう。

 

これを書いている今は土曜日です。あなたがこれを見ている時は何曜日かわかりませんが、休みの日はすぐに終わってしまいます。そして月曜日はすぐにやってくるのです。

生きている限り、これからも月曜が絶対にやってきます。月曜に負けない心構えを持てるよう日々過ごしていかなければならない。

 

~今日の一言~

私はどちらかというと、ちびまる子症候群だったと思う。

 

【中古】【全品5倍】ちびまる子ちゃん <全17巻セット> / さくらももこ(コミックセット)