ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

都会じゃないけどね 昔住みたかったとこ滋賀県

f:id:parallelworld-s:20191107203345j:image
滋賀と言えば琵琶湖。

琵琶湖と言えばバス釣り。

私の唯一のアウトドアな趣味である。

 

 

www.healinglife-s.com

 

 

私は中学の頃、外来魚のブラックバスを釣るのにハマっていた。自転車で市内を駆け回ったり、時には山を越えて市外の池にも行っていた。今は車がないと出かける気にならないのだが、当時は自転車が交通手段。

父親も私がやっているのに釣られてか、車を出してダムや県外の池や湖に一緒に釣りに行くこともあった。唯一、父親と行動した事が釣りと言っても過言ではない。

 

琵琶湖への釣行

f:id:parallelworld-s:20191108022827j:image

年に数回だが琵琶湖に行くこともあった。日本最大の湖と言うだけあり、フィールドはとてつもなく広い。

そんな琵琶湖のボートでないと行けないポイントなどにバスボートの憧れを感じていた。滋賀に住んで大人になったらボートもほしいな、と。まあ、現実は住んでもないし、ボートも買ってもない。

バスボートを乗るには免許も必要だし、ボートもかなり値段が高い。そして維持費もかかるとなると一般人ではなかなか手の出せないものであった。

なので、基本的にはオカッパリ。岸から釣って楽しんだ。

 

滋賀に住みたい?


f:id:parallelworld-s:20191108023308j:image

そして、今住みたいか?と聞かれたら微妙なところだ。毎日でも釣りに行ける状況となったらそれは楽しみではなくなるのではないか?

なんでもそうだが、釣りをする生活が普通となってしまえば楽しみにするという感情が薄れる。お金でもそうだ。1億円持っていたらその生活レベルが普通になる。

 

楽しみはたまにだからこそ楽しいのだ。琵琶湖に行くのもたまにだからいいんじゃないか?と思うようになってきた。

 

(PR)宿を探すなら

 

住みたかったとこ

ちょっと脱線したが、滋賀なら大津に住みたかった。一番街だし釣りの事を考えた場合、琵琶湖南湖の方が足場も安定してる気もする。場所によるけど。

思いきって北側の自然溢れる場所でのんびり暮らすのも、今となっては悪くはないのかなと思う。

 

住みたい場所は理想。

思い通りに出来る人など一握りだろう。

 

それよりも今住んでいる場所を大切にするのがいいのではないでしょうか?

 

そこが一番住んで良かった場所だと思うようにしていけばよい。

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー

 

書籍の購入はこちらから

わたしの好きな街 独断と偏愛の東京 (一般書 269) [ SUUMOタウン編集部 ]

 

~今日の一言~

すもすもすもすもすもすもすーも。

スモミ!?って誰?


スーモ&スモミ 特大サイズぬいぐるみ 【単品】