ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

嘘と真実 嘘をつかない人はいない

f:id:parallelworld-s:20191103074438j:image
嘘をつくことは悪いこと?

真実を話すことは良いこと?

 

『嘘は泥棒の始まり』こんなことを昔の人は言いました。"嘘=人を騙す"これがこの言葉の始まりなんだと思います。

確かに嘘は良くない。だが、この嘘も相手の事を思ってつく嘘も存在する。傷つけない為の嘘は悪いことなのでしょうか?

 

我々の日常には嘘が溢れている。

 

嘘は自分に関わるものを守る為の手段

なぜ、嘘をつくのか?

それは自分を守る、もしくは自分に関わるものを守るために嘘をつく。

隠したい、知られると面倒、相手に変に思われたくない…

これらは自分のためにすること。防衛本能の一つかもしれない。

 

嘘もつきとおせば真実

絶対にその嘘がばれないのであれば、その嘘が真実として成り立つ。

ただし、つきとおせる覚悟を持たないとならない。

 

嘘はリスクを背負う

絶対にバレない、そんなことがあれば良いのだが嘘はバレやすいもの。

その嘘が大きければ大きい程、精神的にも負担がかかってくる。そして、嘘がバレた時の信用度、信頼度も下がるだろう。

嘘はリスクと隣り合わせなのだ。

 

人は大小問わなければ誰でも嘘をつく。逆に言えば嘘をつかない真実しか言わない人間など存在しないだろう。

 

嘘はリスク回避

矛盾しているのだが、嘘はリスクを回避することも出来る。結局は真実を話すより嘘が様々なところで上回れば良いのだ。

 


f:id:parallelworld-s:20191104012044j:image

嘘はつきすぎると真実がわからなくなる。何が真実で何が嘘なのか?それを知っているのは結局自分だけ。

私は人の言葉を100%信用することは出来ない。その言葉の中に嘘があることを予め疑っている。

 

特に物を売る販売営業の方は疑ってしまう。それは自分が売る立場になったことがあるからだ。

物を売ろうとした場合、自分が好きでない物を勧めないといけないこともある。売り上げのために嘘をつくのだ。その気持ちがわかるからこそ信用できない。

 

全て信じられる人間はいない。たとえ親族でも友人でも。

 

結論は人の言ったことを全てを信じてはいけないよって話。

 

こんな事を考えると人間は悲しい生き物だと感じてしまう。

信じたい気持ちはあるのにな。その気持ちだけでも忘れずにいられるようにしたいですね。

 

(PR) 

 

 こちらもどうぞ

www.healinglife-s.com

 

 

www.healinglife-s.com

 

~今日の一言~

私は服屋などで店員が近づいてくるとその店で買わない人です。