ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

人づきあいは第一印象が大切 清潔感の重要性

f:id:parallelworld-s:20191101175304j:image
あなたは初めて会う人の何処を最初に見ますか?服装?髪型?

統計では約8割の人が""と答えたそうです。

それはそうですよね。まあ、普通かもしれませんね。

その人の特徴を簡単に知ろうとするならば、顔や体型など目に見えた所を見ているはずです。

 

人間関係を円滑にしたいのならば、この初めを大切にするべき。第一印象でその後の付き合い方にも影響がでます。

 

もし、その人の顔や服装が小汚なく清潔感を感じれなかったらどうでしょうか?異性でなくとも、最初の時点で関わりを避けたがられるのではないでしょうか?

 

www.healinglife-s.com

 

人は清潔感を重要視する

『外見より内面で勝負してるから大丈夫』なんて言っても、交流する前から除外されてては意味がありません。いくら性格が良くて優しい人でも近寄りがたい外見ではダメなのです。

"カッコいい""可愛い格好"とかではなく、単純に清潔である事が重要なのです。

 

臭いで判断される

これは私が気にする大きなポイント。

実際に職場で凄く臭う人がいます。この人には私は近づきません。別に悪い人ではないと思うのですが、初めから交流する選択肢がなくなりました。

臭いで清潔ではないことを想像させてしまいます。

 

髪型、髪色

好みはあると思いますが、男性のロングヘアーには抵抗があります。

綺麗で手入れされている、またはロングが似合うような人物であれば良いのですが、私が見てきた中でほとんどの方が清潔を感じれないタイプでした。

清潔とは違いますが、男女問わず金髪や派手な色の髪色の方は少し近寄りがたい。これも人によって好みは異なるとは思いますが、少なくとも私はそう思ってしまいます。

 


f:id:parallelworld-s:20191101184804j:image

常に綺麗で清潔にしないといけないと言う訳ではありません。常識的に不快感を与えないことが重要なのです。

 

第一印象を良くすることは人間関係を豊かにすることにつながる場合もあるので、"ここぞ"というときは特に気を使ってみては如何でしょうか?

 

(PR)

 

~今日の一言~

私は潔癖すぎる人も生理的に無理なのです。