ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

考え方は人それぞれ 人は人だ

f:id:parallelworld-s:20191020203433j:image
人それぞれ考え方が違う。

Aが好きと言う人もいればBが好きと言う人もいる。個性があるからこそ人なのだ。

 

最近、職場でほとんど関わりのないおばさんに『永遠の命をほしいと思いますか?』と突然聞かれた。

私『若いままなら考えますけど、年寄りになって生き続けるのは嫌ですね』

おばさん『大丈夫です、若くなれます。』

私『どういうことです???』

おばさん『キリストの…』

私『あー宗教は興味ないんで遠慮します』

 

まあ、押し付けはされなかったが勧誘っぽい感じ。実際私は宗教や神などあてにしていない。信じるのも信じないのもその人が決めること。誘われたからやると言うものではないと思う。

 


f:id:parallelworld-s:20191020214520j:image

話は変わるが、ネット上でもネット自警団なるものが存在する。悪だと思うものに攻撃し、正義をかざす。それは意味あるのでしょうか?

自分の考え方と違うから文句を言う、自分好きなものじゃないから文句を言う…それは正義なのでしょうか?

私からしたら無駄なことに思える。嫌いなら関わらなければいいし、他の事に時間を使えばいい。

 

私の言いたいこと

結局なにが言いたいかというと、自分の考えが正解だと思うことは良いが、人にもそれを強要するなと言うことだ。

正義も相手から見れば悪。悪も見方によっては正義なのだ。互いが正しいと思う事をぶつけ合ってしまうから争いが生まれる。

 

もう少し柔軟に考えられる心で過ごせれば、余計なことで怒る必要もない。こう言った考え方もある、意見もあると参考に出来るくらいの心持ちでありたいと私自信も考えながら過ごしている。

それでも人間なので怒れる時もありますが、なるべく騒ぎ立てないようにします。

 

あなたも無理な考えの押し付けをしていないでしょうか?あなたにとっても相手にとっても良い方向には向かわないと思います。

 

 

人は人と思えるくらいの気持ちで生きたいものですね。