ヒーリングライフPJ

自分らしくあるために

ASMR 音による癒し効果はあるのか?

f:id:parallelworld-s:20191011032436j:image

ASMR(エーエスエムアール)と言う言葉を聞いたことはありますか?

世界中で人気のあるASMRは、視覚や聴覚による刺激で心地よい感覚を指しています。言うならば脳がソワソワするような感覚です。

 

 

このASMRは非常に好き嫌いが分かれるジャンルであり、聴く人によっては気持ち悪いと思うかもしれません。耳元でさわさわされるのが苦手な方はたぶん無理です。

 


f:id:parallelworld-s:20191011033413j:image

ASMRはYouTubeで多く動画投稿されています。なかには、数百万再生されているものまでありすごく人気です。(海外の方が多いです)

日本人でもASMRを主としてYouTuberをしている人もいます。

 

私も少しASMRを聴きましたが、正直微妙な動画もありました。人によっては良く感じるのでなんとも言えません。

※ASMRの一例※

・耳かき

・咀嚼音

・吐息

・スライム音   などなど。

 

オススメは耳かきのASMR

ASMRを聴く際はヘッドホン又はイヤホン必須です。イヤホンは100円均一でも売っていますがそれなりの音質です。イヤホンなどの機器の性能によってはリアリティーに欠ける場合もありますのでそれなりの物を購入することをお勧めします。

 

(PR)

 

 

 

動画の耳かきのような悪くないのもあるのですが、癒しとはちょっと違う気もする。

よく眠れるという方もいますが、私はまったく寝れませんでした。

 

 

ASMRには何が足りない…

それは触感だ。

 

耳かきも音だけでは実感がない。

綿棒でさわさわしているのが心地よいのだ。

ASMRはダミーヘッドマイク(バイノーラルマイク)を使っているので音にはリアリティーはあるのだが…

(バイノーラルとは両耳で聞ける立体音響)

 

こう考えているとASMRは日常や社会での方がリアルなのかもしれない。

例えば、電車の『カタンコトン』と言う音や眠くなる授業の先生の声など。電車の場合は振動などもある為、より効果が増すのではないでしょうか?授業中の眠気は教室などの雰囲気もあって眠くなるのだと思います。

 

私の結論は『癒しとは少し違うが、心地よいものもある』と言うのがASMR。

聴いたことがない方は一度試してみてください。

YouTubeで検索すれば様々な動画が出てきますので。お気に入りを探してみるのも面白いかも?

 

私はあまり聞きませんが、あなたにとっては癒される良いものかもしれません。

 

 

 

こちらもどうぞ。

癒しについての過去記事

www.healinglife-s.com

 

www.healinglife-s.com